February 01, 2004

あなたは本当に卒業していますか?

[ News]

古賀君の学歴詐称問題では、「大学を卒業したと思ってたけど単位不足で卒業してなかった、なんて、自分の取得した単位数も把握できてない大学生がいるの?」なんて思ってましたが、ウェブログ@ことのはさんのところの
"「卒業したつもりでしていなかった」はありえる!?"で紹介されていた下記リンクによれば、「卒業したつもりでしていなかった」は、アメリカじゃよくあることらしいです。
勘違い?思いこみ?あなたの学歴 本当に卒業していますか?

「卒業したと思ったのに、実は卒業できていなかった...。」勘違い?思いこみ?そういうケースが結構あるんです。
といっても、これは日本ではなくアメリカの話。

私自身は、山崎拓よりはましという意味もあってどちらかといえば今後の古賀くんにエールを送る意見を「古賀くんの明日は・・」で書いていましたが、友人より、

今回の嘘は飲み屋やデートでの虚栄を張るといった意味合いとは全く性格の異なるものである点を忘れてはいけないと思います。公職選挙法によると、「虚偽事実の公表」は「2年以下の禁固または30万円以下の罰金」に処すとなっています。立法府の人間が明確に違法行為を働いているのですから、その適格性が問われるのはやむを得ないと言えます。
というような意見を頂きました。おっしゃる通りです。
法律違反であることは確かですので、結局古賀君は罰せられることになるのでしょう。
でも一方で、「学歴」がどうのこうのと話題にする風潮をなんとかしなくてはとも思います。

投稿者 atasinti : February 1, 2004 11:57 AM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/48
コメント
 

>「学歴」がどうのこうのと話題にする風潮

卒業が勘違いだった…というのは有りうるかな?と思ったけど、「時間が許せば残りの単位を取得したい」と言った古賀議員の言葉にちょっとがっかりでした。続けるなら、政治に専念して欲しいし…。

Posted by: ブリ・マリ : February 1, 2004 04:49 PM
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m