February 14, 2004

小学1年生のバレンタインデー

1週間以上前から、チョコを買ってきたり、カードを作ったりと大騒ぎでしたが、なにかと積極的なうちの娘は、なんと前の日に、当日本命の男の子のうちに遊びにいく約束を取り付け、今日はチョコを持って、るんるんと出かけていきました。
とってもたのしくラブラブな一日(本人談)だったようです。

ところで、うちの職場では数年前から女性社員が男性社員に義理チョコを配る風習はなくなっていますが、あれはほんとに困った風習でした。だって、お返しが本当に面倒でしたから。。。

今日の新聞に、バレンタインデーはもっとも成功したお菓子やさんの販売促進だとありました。
そして、最近急成長の販売促進が節分の太巻きかぶりつきで、これはのり屋とコンビニの連携プレーだそうです。私はそんな風習があることを知りませんでした。。逆に古くは土用丑の日のうなぎで、これは平賀源内がうなぎやさんのキャンペーンとして仕掛けたそうです。昔から踊らされるのが好きなんですね、にっぽんじん。


[My関連記事]バレンタインデーって?

投稿者 atasinti : February 14, 2004 10:38 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/99
コメント
 

はじめまして、こんばんは。
娘さん、かなり積極的で素敵ですね!
パパさんにはチョコはあげたんでしょうか??

うちの娘はチョコとパパの絵を渡してくれと、私に言っていましたが、とてもそのチョコが食べたそうでした(笑)

またお邪魔します。(・e・)

Posted by: ちゃる : February 14, 2004 11:05 PM
 

一応、もらったんですが、、、
○個はいってるからひとり○個か、と独り言を言ってました。(笑)

Posted by: あたしンちのおとうさん : February 15, 2004 12:57 AM
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m