February 21, 2004

ウイルスクイズ

NEC 121ware Newsにあった、ウイルスクイズ。
あなたは全問正解できますか?

<1>「ウイルス」について
 あ:「ウイルス(virus)」は、ビールスとも呼ばれます。
   英語では「ヴァイァラス」となります。
 い:細菌よりも小さな病原体で、細菌や植物・動物といった生物に寄生することで
   増えます。
 う:インフルエンザも「ウイルス」感染してかかる病気です。
 え:ウイルス感染には「手荒い・うがい」対策が有効。
   コンピュータが感染した場合は、キーボードに触れた手を洗いましょう


<2>「トロイの木馬」について
 A:「トロイの木馬」は、ギリシャの詩人ホメロスの叙事詩に登場する。
   ギリシャの兵士が潜んだ木馬を城内に入れたというトロイ戦争の奇襲の話です。
 B:「トロイの木馬」は英語で、「Trojan horse」です。
   「トロイ(Truva)遺跡」は、トルコにある。
 C:「トロイの木馬」とは、普通のソフトウェアを装ってパソコンに侵入し、
   パソコンのデータを盗み見たり、不正に操作を行うプログラムのこと。
 D:「トロイの木馬」タイプのウイルスは、自己増殖しないので感染の拡大は
   とろい。話題になって直ぐ対策しなくても比較的安全


<3>「ワーム」について
 ぱ:「ワーム(worm)」は、ミミズとか寄生虫といった類の虫のこと。
 ぴ:「風の谷のナウシカ」にも、「ワーム」は登場する。
 ぷ:「ワーム」とは、自己増殖を繰り返しながら破壊活動を行なうプログラム。
   電子メールなどを介して爆発的な速度で自己増殖するので、緊急対策が必要。
 ぺ:追記型光ディスクも、同じ綴り「WORM(write once, read many)」。


<4>「Windows Update」について
 a:修正による問題が起こる場合もあるので、1週間程度待って
   「Windows Update」するのが安全。
 b:Officeはアップデートされない。
 c:InternetExplorer(ブラウザ)とOutlookExpress(メーラー)については
   アップデートされる。
 d:インストールした更新履歴を見ることができる。
もっとも、これが全問解けたから、ウイルス対策はばっちりというものではないですが。。

回答は以下です。

<1> ★間違い★ え:キーボードに触れた手を洗いましょう。
コンピュータウイルスは、手の接触では感染しません。
コンピュータの外部との接触部分(メール・インターネットのページ表示・LAN回線・
モデムなど)で感染しないようにウイルスチェックを行ないましょう。
<2> ★間違い★ D:話題になって直ぐ対策しなくても比較的安全。
安全なウイルスはありません。あなたのパソコンはインターネットで世界の最新情報
とつながっているのと同様に、最新のウイルスの危険にもさらされています。
ご注意下さい。
<3> ★間違い★ ぴ:「風の谷のナウシカ」にも、「ワーム」は登場する。
「風の谷のナウシカ」に登場するのは、「ワーム」ではなく「オーム(王蟲)」です。
環境を考えた名作ですね。
<4> ★間違い★ a:1週間程度待って「Windows Update」するのが安全。
「修正プログラム」は、なるべく早く対応をお願い致します。
公表されたセキュリティ・ホールを狙ったウイルスで、去年は大きな被害が出ました。
以上、引用だけのエントリーでした。。。

投稿者 atasinti : February 21, 2004 08:54 AM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/118
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m