March 10, 2004

BLOGの記事の著作権って・・

最近、LivedoorBlogやGooBlogの場合、投稿された記事の著作権が記事の作者ではなく、LivedoorやGooに帰属されてしまうということがいくつかのBlogで話題になっていましたが、ちょっとBlogの記事の著作権が作者ではなくblogサービス会社に帰属するということの意味について考えてみました。

たとえば、LivedoorBlogやGooBlogに投稿した文章と同じ文章を作者が後でまとめて本として出版しようとすると、LivedoorやGooから、著作権侵害と訴えられちゃうということになるのでしょうか?
いや、別に本にしなくても、LivedoorBlogやGooBlogに投稿した文章と同じ文章を作者が別のBlogに投稿しても、それは著作権侵害になってしまうのでしょうか?
LivedoorBlogやGooBlogに記事を投稿した時点で著作権が移っているとすると、LivedoorBlogやGooBlogを利用していたが別のBlogへ引っ越すことにした場合に、過去の記事も含めて引っ越そうとした場合にも、著作権の侵害になってしまう?

自分もこことは別にLivedoorBlogも利用していますが、例の記述は読み飛ばしていました。
いやいや、これからは、利用規約の1語1語に注意が必要だ!
それにちょっとは勉強しとかないと。。。
法律は難しい。。。


とここまで書いたところで、GooBlogの利用規約が変更されるとの話も。。。


[Trackback]
自分ホスティングの費用対効果:2 by チェリオメアリー (2004/3/10)
記事の著作権を行使できないBlogって…… by すりきれ(仮)(2004/3/9) (*)
「著作権」なのか「著作者人格権」なのか。 by すりきれ(仮)(2004/3/10)
Blogホスティングサービスでの著作権・著作者人格権条項 by すりきれ(仮)(2004/3/10)
騒いだ甲斐があった?――goo BLOG、利用規約を改訂へ by すりきれ(仮)(2004/3/10)
(すりきれ(仮)さんの記事には(*)にのみTrackbackPingを送信しています。)

投稿者 atasinti : March 10, 2004 11:46 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/165
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m