March 14, 2004

園児千人が「新幹線ごっこ」

[ News]

園児千人が「新幹線ごっこ」 鹿児島、ギネスに申請へ (asahi.com)

九州新幹線開業を祝い、鹿児島市のJR鹿児島中央駅前で13日、1000人の園児が「新幹線ごっこ」に挑戦した。近くギネスブックへ申請する。
 「つばめ」に見立てた荷車を先頭に、約20人ずつロープの輪に入り、計41チームを連結。全長540メートルの列車は「イチ、ニイ」のかけ声に合わせて約680メートルをのろのろと走った。
 途中、転倒したり絡まったりして緊急停止する場面も。到着までに1時間かかる長旅に、園児たちは「早く本物に乗りたい」とぐったり。 (03/13 23:18)

これは、まったく大人のエゴです。
一種の幼児虐待とも言えるのでは。
それに、電車ごっこを新幹線ごっこなんていうところもなんかいやだ!

でも、鹿児島に住んでて、子供がちょうどその年齢だったら、うちも参加させてたかも・・・

[Trackback]

  • 九州でもこれから「電車」ではなく「新幹線」ごっご by narupara「N@N」 (2004/3/14)

  • みんなで新幹線ごっこ by ukiha「葉っぱの独り言」 (2004/3/14)
  • 投稿者 atasinti : March 14, 2004 07:32 PM | トラックバック
    TarackBack URL
    http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/178
    コメント
     

    うん、そうですね。
    大人のエゴと言えるかもしれません。
    付き合わされた幼児の皆さん、お疲れ様でした。

    1000人の幼児だけでなく報道関係者、保護者も含めると、ものすごい人数だったんだろうな、その場所・・。

    Posted by: ukiha : March 15, 2004 09:05 AM
    コメントする




    (メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





    名前、アドレスを登録しますか?


    (注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m