March 17, 2004

住民票って何だ?

[ News]

田中知事住民票問題で長野市民ら提訴 泰阜村選管相手に

長野県の田中康夫知事が住民票を長野市から泰阜(やすおか)村に移し、両市村の選挙人名簿に「二重登録」された問題で、長野市内の会社経営者や主婦ら5人が16日、「知事の生活本拠は長野市にある」として、村選管を相手取り登録の取り消しを求める行政訴訟を長野地裁に起こした。公選法により100日以内に判決を下す「百日裁判」で争われる。(中略)
知事が職務を行う長野市から泰阜村までは車で片道約3時間。03年9月下旬に住民票を移して以降、田中知事が新住所の村長宅に宿泊したのは3泊のみだ。住所地や課税権、選挙人登録をめぐり両市村の主張は対立している。田中知事は「私は泰阜村の住民であり、住民であるところに参政権があると思います」と話している。
田中知事が泰阜村に住民票を移したのは、住民みんなで村の改善に取り組んでいる泰阜村に住民税を払いたいとか、そんな理由だったと思いますが、そもそも、住民税って、もちろんそれだけではないけれども、市町村が行っている水道事業やゴミの収集などのために払っていると考えられるので、生活している場、つまり市町村のそうした事業の恩威を受けている所に払うのが当然だと思う。
田中知事がやってることをみんながやったらどうなるか、、、
住民票なんて意味を持たなくなってしまう。。。

投稿者 atasinti : March 17, 2004 09:45 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/187
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m