March 28, 2004

とんでもないですね、森ビル

[ News]

おいおい、昨日聞いた話と違うぞ。。。
回転ドア事故、過去に32件 森ビル会見で明らかに (asahi.com)

6歳の男児が自動回転ドアに挟まれて死亡した東京都港区の大型複合施設「六本木ヒルズ」の施設内で、回転ドアに挟まれたり、ぶつかったりするなどした事故が、オープンした昨年4月から計32件起きていたことがわかった。六本木ヒルズを管理する森ビルが27日夜、記者会見を開いて明らかにした。開業から1年足らずで事故が相次いでいたことから、警視庁は管理上の問題がなかったか、さらに調べる。
 森ビルによると、六本木ヒルズには今回の事故と同じ型の大型自動回転ドアが8台、手動の小型回転ドアは37台ある。
 大型自動回転ドアの事故は昨年4月から今年2月までの間に計12件あった。うち、今回死亡した大阪府吹田市の溝川涼君と同様に体を挟まれる事故は7件あり、うち3件は救急車で病院に搬送された。いずれも軽傷だったという。

昨日の話はなんだったんだというと・・・
同社は26日の会見で、「同種の事故が2件確認できており、ほかにも1〜2件あったようだ」としていた。ほかの事故の公表が遅れた理由について、同社の森浩生専務は「26日の事故が起きるまで統計を取っていなかった。事故を受けて救護室の記録や事故速報などを調べたり、聞き取り調査をしたりして、初めてまとめた」と説明した。

でも、一番、頭に来ると言うか、あきれるというか、どうしようもないと思うのは下記です。
32件のうち主な事故については、森専務や管理担当役員らに伝えられていたという。有効な対策をとらなかったことについて、森専務は「大きな事故という認識をしていなかった」と話した。

これはもはや犯罪です。

[Trackback]

  • 回転ドアの死角 by kamo_negi 「夜明けが来る前に」(2004/3/28)
  • [My関連記事]

  • 回転扉は必要か? (2004/3/28)

  • 投稿者 atasinti : March 28, 2004 01:26 AM | トラックバック
    TarackBack URL
    http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/210
    コメント
     

    確かに森ビル、とんでもないとは思います。
    が、いつもあそこを通り、回転ドアを通っていた印象としては、いつもうるさいくらいに警備員が立っていて、入り方などを指示されることもあるのにどうして子供が飛び込むのを防げなかったのだろうという疑問です。それと一部報道なので事実かどうか確認が取れませんが、それによると「先に入ったた母親を追って…」と言うことでした。お子さんが亡くなったのに厳しいことを言うようですが親の責任もあると思います。あのくらいの年齢の子供が親を追ってとっさに飛び出すのは無理無いことだと思います。
    どうして母親が一緒に(自分の前に入れるようにして)ドアに入らなかったのでしょうか。今の時点で三和シャッターの社長の弔問を断ったにとどまっているようですが、もし賠償を求めるようなことがあったら責任転嫁もいいところだと思います。繰り返しますが関係者はやはり、とんでもないのは事実で、決してそちらを擁護しているのではありません。ただ誰も親の責任については言及しないのが「いかがなものか」と思うのです。

    Posted by: KURO : March 29, 2004 04:27 PM
     

    私もこの事件については意見を言いたいです。
    事件自体は起こってはならないことだと思います.大切な命を奪われたのは残念なことだと思います。しかし、母親に問題がないのか、ということを考えたら疑問が残ります.
    なぜ子どもより先に母親が入ったのか。
    母親を追って急いで回転扉を入っていきたい子どもの気持ちが母親にはわかっていたのでしょうか。
    三和シャッターの方が慰問に来た時、絶対入れるな、と怒っている両親を演じたのかもしれませんが、間違っていると思います。
    母親に非がなかったのでしょうか。決してそうとは思えません。これで裁判やら、損害賠償やら訴えるのはおかど違いもいいとこです。
    最近常識のない親が増えています。自分の常識がはたして良かったのか、冷静に考えたほうがいいと思います。

    Posted by: ちず : March 29, 2004 07:57 PM
     

    おかあさんが回転扉の少し前で手を離したというのは責められることかもしれませんが、
    asahi.com(03/29 16:01)のNEWSでは、以下のように、おかあさんが先に入ったんではないようです。「捜査1課の調べでは、涼君は初め、母親(38)と手をつないでいたが、ドアに近づくと手を離し、母親の少し先を小走りでドア内に入ろうとしたという。 」

    Posted by: あたしンちのおとうさん : March 29, 2004 11:56 PM
     

    亡くなったお子さんは本当に気の毒でした。世間では、親の管理責任を問う人々もいらっしゃいますが、不動産管理会社の管理責任のほうが本当はすごく重いと思います。わたしは、この業界に働いて、20年を過ごしました。バブルの頃はテナント賃料も右肩上がりで、あまり問題もなく、かえってこの業界こんないいかげんで良いのかしら?こんな給料貰っていいのかしら?ってな具合に楽しい業界でした。しかし、バブルがはじけた十数年前からおかしくなってきました。管理料は払えない、よってその分の人件費が削られ、人員削減、そんな何処にでもある、リストラ劇が繰り広げられました。
    しかし、この業界の一番の問題は官公庁らがこの業界をなめまくっている事が、私には腹が立ちます。官公庁が先んじて安けりゃOKの業界にしているからです。この時期官公庁の管理について、入札が行われていますが、皆さん戦々恐々の状態で入札に参加しています。なぜ?それは最低希望入札価格が無い世界だらです。ある程度の業界の人々は悪いと知っていながら、談合をしてある程度の価格を相談しながら入札に参加します。しかし、訳の分からない会社がとんでもないダンピングをして仕事を掻っ攫って行くものですから、いくらで入札していいのか分からないのです。先日どこかのビル管理会社の人が贈賄で逮捕されましたが、このような状況ではある一定の金額で入札をお願いしたくなるのは当然と思いました。役所ではこの業界の価格はトイレットペーパー一個と同じ費目で扱われているのです。
    大勢の人々が底辺には働いている業界でも、建設業のような市民権を得ていないのです。
    そういった業界の体質が、安ければOKと言った今回の森ビルの管理体制に合ったことは言うまでもありません。三和シャッターはお客にクレームをつけられればある程度しがわざるを得ないのです。今回の事件は絶対に管理会社のそれも経営のあり方が起こした、人災といわざるを得ません。今回の事件を期によりいっそうの努力をお役所や経済界に求めたいと思います。そして、このような悲劇が二度と起こらないことを切に祈ります。

    Posted by: ビルの管理屋さん : March 30, 2004 09:40 PM
     

    再びコメントします。ビルの管理やさんのお話、そういう業界に全く疎い私としては初めて知ったことでした。ただ、最初にも書いた通り六本木ヒルズ(特に森タワー)に関して言うと「こんなに人を雇って、さぞ人件費が掛かるだろうな」っていうくらい警備の方が各ドア前に立っていらっしゃいます。あたしンちのおとうさんの情報で、私が当初認識していた「親の後を追って」ということではないそうでした。が、前回長くなったので書きませんでしたが、ちずさんのおっしゃている様な常識のない親(人)が多くなってきていてアメリカ的というか「電子レンジに猫」みたいになってきていないかということが言いたかったのです。でもそういう人間に育ってしまうのは親の責任で最近はその親がもうダメ。というのが多いですよね。結構町中で子供が悪ふざけなどしてひどいときは怒っちゃったりしてしまいます。が、主人からは「刺されるからやめとけ」と言われてしまいます。見て見ぬ振りではなくて社会全体で子供を育てないと、すごく住みにくい世の中になってしまうのでは?と思うのです。「とんでもないですね森ビル」の主旨からするとちょっとズレちゃいましたね。ごめんなさい。

    Posted by: KURO : March 31, 2004 01:51 PM
    コメントする




    (メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





    名前、アドレスを登録しますか?


    (注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m