April 09, 2004

人の命は地球より重いんじゃなかったのか。。。

[ News]

昨日は仕事で疲れてニュースとか見てなかったんですが、イラクで大変なことがおきてたんですね。。。
イラクで3邦人拘束、自衛隊撤退要求 イスラム過激派か (asahi.com)

バグダッドに向かっていた3人の日本人が拘束され、その映像が8日夜、カタールのアラビア語衛星テレビ局アルジャジーラで放映された。犯人グループはイスラム過激派と見られ、放映から3日以内に自衛隊がイラクから撤退するよう要求。撤退しない場合には3人を殺害する、としている。政府は8日夜、自衛隊の撤退要求には応じない方針を表明。外交ルートを通じて米政府に3人の所在確認や救出について協力を求めた。

この大事件に対して、政府は、「自衛隊は人道支援をしているのだから、撤退する必要はない。」との見解です。
政府、人質救出へ情報収集急ぐ 米、韓などと連携強化 (asahi.com)
政府は9日、イラクで拘束された3邦人の救出に向け、福田官房長官を本部長とする「在イラク邦人人質事件対策本部」を設置し、小泉首相は犯行グループが求めている自衛隊の撤退には応じない方針を示した。日本時間9日夜現在、犯行グループとの接触はできていないといい、アンマンを出発してから拘束されるに至った詳しい経緯も分かっていない。政府は米国、韓国両政府や米英暫定占領当局(CPA)などとの連携を強化し、情報収集を急いでいる。

アメリカは日本の決断に対して、すばらしい対応だと評価したそうな。
なんか、アメリカに評価されると、余計によくないような気がしてしまう。。。

イラクに派遣された自衛隊の方々は、イラク国民のために一生懸命働いていると思います。でも、イラクの人々は、日本の自衛隊は、イラクのために派遣されたのではなく、アメリカのお手伝いのために来ていると思っている人が多いのではないのでしょうか。武器を持った米兵を自衛隊の飛行機で運んだりしたら、そう思われてもしょうがないです。
だから、イラクのために本当に何かしようとしていた人が今回のような被害にあったりするのではないでしょうか。
アメリカにいい顔をしてもしょうがない、我々はイラクのために何かをしたいのだということを政府がちゃんと示さないで、ただ、アメリカにいい顔をし、国際的な立場がどうのこうのと言って自衛隊を派遣するからこんなことになってしまうんじゃ。。。

テロに屈してはいけないとは言うけれど、「人間の命は地球よりも重い」ということを今の政府の人は忘れてしまっているようです。なぜ、自衛隊撤退はない、と断言してしまえるのか不思議でしょうがない。。。

ここは、やっぱり、一時撤退し、3人を解放してもらった後で、「お友達」のアメリカに反抗グループを叩いてもらうしかないのでは。。。

ちょっと、よっぱらってるんで、へんなこと言ってるかも。。。


投稿者 atasinti : April 9, 2004 10:25 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/255
コメント
 

はじめまして、tommyです。

確かにその通りかもしれませんね・
ただ根本的な話はあるのですが、僕はこのニュースを見てというか、家族のインタビューを見て、ちょっと違うんじゃない?って思ってしまいました。

ワタクシも酔っぱらってかなりテキトーに思っただけなのですが(笑)

Posted by: tommy : April 10, 2004 12:33 AM
 

「人間の命は地球よりも重い」ってのはテロに屈したときの言葉です。自己責任の下で入国した数人のために国策を変えるのは、正しいことでしょうか?なお、国策自体が正しいかどうかは別問題として書いています。

「アメリカに評価されると、余計によくないような気がしてしまう」のくだりは同意できます。私もアメリカ追従には嫌気がさしていますから…。

メールアドレスを入力してあなたと議論するのははやぶさかではないのですが、個人情報保護のために嘘アドレスを入力しています。入力必須とする必然性がありません。

ちなみに私も酔っ払っています (^_^)

Posted by: tokumei : April 15, 2004 12:35 AM
 

tommyさん、tokumeiさん、貴重なご意見をありがとうございます。

熟考した意見を書いたわけではなく、ニュースを読んで思いついたことをただ文字にしたようなもので、みなさまと論争をできるような確固たる主張も持ち合わせていないようなものですが、今後ともよろしくお願い致します。


これからも、よろしくお願い致します。

Posted by: あたしンちのおとうさん : April 15, 2004 08:10 AM
 

たしかに、アメリカへの追従から、いつかは脱却しなければいけない日が来なければならないのはたしかであると思います。むしろ日本はアジアと協調していくことが不可欠となるでしょう。しかしながら、現在日本は、アメリカと一蓮托生の運命にあるといっても過言ではなく、感情だけで行動はできないのです。それは、北とかそういうことだけではなく、アメリカの莫大な資本を抱えているだけに、協調路線を採らなければならないということもあるということです。
また、私は”命は地球よりも遥かに軽い”、と考えてます。イラク人質事件は別問題としても、自決の潔さや、死をも辞さない覚悟に美徳を感じるのは、私だけでしょうか。

死んで終わりじゃない、死んでから思想が語りつがれ、”生きている”ということもしばしばみかけます。

もちろん熟知した意見ではない、ということですし、ちょっと突っ込みすぎた意見で申し訳ございませんm(__)m

それとtokumeiさんに対してですけど、メールアドレスが必須なら、やっぱり書くべきだと思います。ルールですし、書くからには、自己責任が問われますから。掲示板は不特定多数の人が見る公の場です。呟きを書くだけの”私”がはびこる社会が果たして良いかどうか。

それは、私にもいえたことですけどね(^^;)

それでは失礼致します。

Posted by: o-tyan : April 25, 2004 02:12 AM
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m