April 15, 2004

心配ですね。イラク人質事件

[ News]

「24時間以内に開放」とのニュースに喜んだものの、一向に開放されることのないイラクの人質事件。例によって信憑性に問題ありますが、下記のようなニュースもありますし、心配ですね。。。
「イタリア人人質殺害される」 アルジャジーラ報道 (asahi.com)

カタールの衛生放送アルジャジーラは15日、イラクの武装勢力に人質になっていたイタリア人4人のうち1人が殺害された、と伝えた。
 同放送によると、武装勢力側は「要求に応じなければ今後も1人ずつ殺す」と主張しているという。

先日、「一時撤退しかないのでは」という意見を書きましたが、撤退反対の方の「ここで犯行グループの言うことを聞いて撤退などすれば、日本人を人質にとれば言うことを聞いてくれる、ということになり、世界中の日本人がより危険になってしまうのだ」というご意見にその通りだと思いました。

とにかく、危険な中でも一生懸命復旧活動に努めている自衛隊の方々のためにも、自衛隊が「アメリカ軍のお手伝いのために派遣された軍隊」ではなく、「イラクの人々のために派遣された災害復旧のプロ」なのだということをイラクの人々に認識してもらえるように政府にも勤めてもらいたい。

一日も早い解決を祈っております。

さらに、下記のようなニュースも。
邦人記者2人、バグダッド近郊で拉致の情報 (asahi.com)

日本ビジュアル・ジャーナリスト協会(JVJA・東京都杉並区、広河隆一代表)に14日夜、入った連絡によると、バグダッド西方で取材していた日本人のフリージャーナリストら2人が、4台の車に乗った武装グループに拉致されたという。13日に米軍ヘリが撃墜されたファルージャ郊外に向かった2人を車に乗せたイラク人関係者が、日本のJVJA会員に電子メールで通報したという。JVJAは確認を急いでいる。

心配ですね。間違いであればいいのですが。こちらも一日も早い解決を祈っております。

[My関連エントリー]人の命は地球より重いんじゃなかったのか。。。 (2004/4/9)

投稿者 atasinti : April 15, 2004 07:32 AM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/262
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m