April 17, 2004

観光地の道案内

四方さんの「大学への基礎数学-雑記帳」の「観光地の道案内」というエントリーを読んでいて、ふと、学生時代に福岡県の柳川に友人と行ったときのことを思い出しました。
市役所前の駐車場に車を止めて、「さて、どこにいこうかね」とあたりを見回してたら、たまたま通りかかったおばちゃんが、「あんたら、どっからきたとねぇ。」に始まり、「まず、どこどこに行きんしゃい。そしてそこのどこどこには、まんじゅうとお茶があるけん、それを食べんといかんばい。」「うなぎは、○○がよかよ。うな丼じゃなくて、せいろ蒸しばたのばないかんばい。」・・・・・
と懇切丁寧に(長々と)説明してくれたのでした。
やっぱ、観光地の人は道案内の仕方も違うねぇ、なんて思ったものでした。
まぁ、実際はあのおばちゃんが単に話し好きだっただけでしょうけどね。

投稿者 atasinti : April 17, 2004 02:28 AM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/266
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m