April 18, 2004

日本人2人も解放

[ News]

とりあえず、よかったですね。
あとは・・・
日本人2人も解放、処遇丁重、身の危険感じずと  (CNN.co.jp)

バグダッド――ロイター通信は17日、イラクのバグダッド西郊外で今月14日、武装勢力に拉致されていたフリーライター、安田純平さん(30)と、市民団体メンバー、渡辺修孝さん(36)の日本人2人が17日、バグダッドのウムクラ・モスク(イスラム教礼拝堂)で解放された、と報じた。

こんなやりとりもあったそうです。困ったもんです。志を持ってイラクに行ったにせよ、事実として自分たちが日本国民に迷惑をかけ、国費が無駄に使われてしまったという自覚を持って欲しいです。
ジャーナリストら2邦人、バグダッドで無事解放 (asahi.com)
解放直後、2人は「帰国させられてしまうので、大使館には行きたくない。ここに残って仕事を続けたい」と同師に話した。外務省幹部によると、その後、上村氏(駐イラク臨時代理大使)の説得に応じて出国に同意。18日にもアンマンへ向かう方向で調整している。

また、犯行グループは以下のように語っていたそうです。
武装グループは「米英はイラクの敵なので今後も戦う。日本人はイラクになるべく来ないで欲しい。なぜなら、我々は友人を傷つけたくないからだ。自衛隊はイラクから出ていって欲しい」とのメッセージを口頭で2人に託したという。
どこまでが真実かは?ですね。。。

投稿者 atasinti : April 18, 2004 01:07 AM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/271
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m