April 24, 2004

青色LEDは誰が発明?

[ News]

LED裁判“中村神話”覆す告発本の波紋 (ZAKZAK)

「200億円判決」として日本の企業を震撼させた青色発光ダイオード(LED)裁判。一審で『日亜化学工業』に完勝した中村修二カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(49)は、「100年に一度の発明」とされる青色LEDを発明し、「ノーベル賞に一番近い男」といわれる。だが、そんな“中村神話”を告発する衝撃本が出版され、波紋を広げている。

「中村氏は裁判などで『ひとりであれもやった。これもやった』と言っているが、(実際は)ほんの一部。功績を独り占めできたのは論文でしょう。新技術の開発に成功すると、中村氏が『論文はオレが書く』と言い、後輩は書かせてもらえなかったといいます」

グループで開発してきた場合に個人の功績がどこまでかって、グループ内の各人によっても考え方は違うでしょうし、難しい問題ですね。
今後の裁判でどのような結論になるのか、気になります。



投稿者 atasinti : April 24, 2004 08:57 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/290
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m