April 30, 2004

ついウトウト…全日空機長

[ News]

ついウトウト…全日空機長、操縦中にスヤスヤ
国交省試験官が見ている前で…
(ZAKZAK 2004/4/30)

1万メートル上空で試験官を前に機長がスヤスヤ−。先月、100人以上の乗客と国土交通省の試験官を乗せた全日空機の機長(50)がオートパイロット(自動操縦)中とはいえ、2度も居眠り。試験官に指摘されて起きるという大失態を演じていたことが、30日までに分かった。

そうそう、この季節、眠たいのよねぇ、なんて言ってられない、怖いなぁ。。。
でも、会議中にちょくちょく眠りこけてる私には批難できないか。
そうは言っても、自分が怒られて済む場合と人の命に関わる場合は一緒じゃないよねぇ。
つまり、自分のような人間には人の命を預かる仕事はできないってことで、このパイロットさんの場合も・・・
同社の聴取に「正面から日が当たり、ついウトウトした」と春の日差しが原因と主張。同社は昨年、JR新幹線運転士の居眠り運転で問題化した睡眠時無呼吸症候群の可能性もあるとみて、検査を進めている。

ちょっと気になったので、睡眠時無呼吸症候群について調べてみました。
睡眠時無呼吸症候群とは
睡眠時無呼吸症候群(SAS:Sleep Apnea Syndrome)は、睡眠中に呼吸が止まった状態(無呼吸)が断続的に繰り返される病気です。その結果十分に睡眠がとれず、日中の眠気、集中力、活力に欠ける、居眠りがちになる、居眠り運転で事故や重大事故などを起こしやすくなります。

その他の睡眠時無呼吸症候群関連サイト
睡眠時無呼吸症候群
いびきと睡眠時無呼吸症候群(SAS)
睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは

投稿者 atasinti : April 30, 2004 08:36 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/314
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m