May 01, 2004

ちゃんばら

「ちゃんばらってなに?」

今度修学旅行で日光に行く息子と、日光のおみやげで木刀が子供たちに人気だという話をしている中で、父親が使った「ちゃんばら」の言葉に即座に返ってきた息子(小6)の質問です。
うーん、、、最近の子は、××レンジャーごっこや仮面ライダーごっこはやっても、ふろしき被って背中におもちゃの刀をさした忍者ごっことかちゃんばらごっことかしないもんね。

そういえば、昔は、「伊賀の影丸」とか「仮面の忍者赤影」とかってやってたけど、最近は、そういう子供向け時代物もないしね。。。
「犬夜叉」もちゃんばらって雰囲気ないし、あとは「乱太郎」くらいか。。。

かくいう息子は、たった今まで、「梟の城」を見入ってました。

投稿者 atasinti : May 1, 2004 11:46 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/317
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m