May 07, 2004

年金法案、あっさり合意?

[ News]

年金法案で付則をちょこっと変更することで与党・民主合意。
この前の委員会の対応もおかしかったけど、
おいおい、どうなってるんだ、民主党。
結局、管代表の未納問題をあいまいにするために、こんなあいまいな合意に至ったってことか?
ほんとに議論する気あるんかい?


「07年3月めどに結論」 年金一元化で与党・民主合意
(asahi.com 2004/5/6)

自民、公明、民主3党は6日、厚生年金、国民年金など公的年金の一元化問題について年金・介護・医療の社会保障制度全般の見直しのなかで検討し、07年3月をめどに結論を得ることで合意した。衆参両院にそれぞれ小委員会を設置するとともに、与野党の協議機関を設ける。3党は11日の衆院本会議で政府提出の年金制度改革関連法案に見直しをうたった付則を追加する修正を行ったうえで、衆院を通過させる。民主党は政府案には反対するが、付則を追加する修正案は賛成する。今回の合意で、後半国会最大の対決法案だった年金法案は今国会で成立する。
 ただ、年金一元化については、3党の幹事長が署名した合意文書には、「07年3月」という見直しの結論を出す時期が明記されたが、修正される法案の付則では「一元化を展望し、体系の在り方について検討を行う」とするにとどまり、実施の時期には触れていない。社会保障全般の見直しの結果、一元化が見送られる余地も残していると言える。

投稿者 atasinti : May 7, 2004 07:39 AM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/328
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m