May 15, 2004

のブログ

NTT DATA Cubitの無料モブログサービス「のブログ」にブログを開設してみました。
おとうさんの独り言@のブログ

こんな説明がありました。

「のブログ」では、エントリ(記事)毎のメタタグ埋め込みやインバウンドリンク&アンカーテキスト対策を実施し、またサブドメイン化(何故か?)するなどのSEO(検索エンジン最適化)対策を施しています。結果を保証するものではありませんが、解る人には解る構造にしたつもりです(今後もチューニング作業を続ける予定)。もちろん、スパム・フリーを志向しています。

また、別のところにはこんな一文も。
書いてみたが分からない人にはさっぱり分からないかもしれません。舌足らずで恐縮です。

わかる人にわかってもらえれば、それでいいやって感じがひしひしと伝わってきます。
どんな人をターゲットにしているのでしょう。素人でないことは確かです。

津田ふみかの日記」に以下のようなエントリーがありましたが、まったくそのとおりです。DREAMNETのインターネット接続サービスがOCNに統合されていろいろ面倒な目にあった自分としては、もう簡便してよーって感じです。
NTTデータキュビットが「のブログ」サービスを開始 by 津田ふみかの日記 (2004/5/7)

それにしても、また NTT 系列のウェブログですか。 Doblog (NTTデータ)、goo BLOG (NTTレゾナント)、ブログ人(NTTコミュニケーションズ)に続いて、まあグループ内で互換性のないものをよくも作り続けるものです。 いずれウェブログの淘汰が始まると、ISP みたいにどこかに統合されちゃうのでしょうね。

これについては、以下のような回答が。

他のグループ会社様のことを申し上げる立場にはありませんが、キュビット社は「のブログ」単独でサービスを継続できるように努めますので温かく見守って頂ければ幸いです。(なんせ我が道を行く「不思議な会社」ですから。)

面白い会社です。

ところで、「スパム・フリー」って、スパムやり放題って意味じゃないですよね?

そのうち(いつになるかわかりませんが)、「モブログって?」の方にも記載します。(Echoo, Webry, すくすく,信州FM,そして、のブログと5つもたまっちゃった。。。)

投稿者 atasinti : May 15, 2004 08:38 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/342
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m