May 16, 2004

理想は3人?

[ News]

理想は3人と、出生率低迷の豪州、出産奨励金を発表 (CNN.co.jp 2004/5/13)

高齢化が深刻化しているオーストラリア政府がこのほどひねり出した秘策は「出産奨励金」。(中略)
ピーター・コステロ財務相が11日夜、記者会見し、新しく子どもを生んだ女性に3000豪ドル(約23万5500円)の報奨金を支給すると発表。記者団に対し、にこやかに笑いながら、「早く帰って、母国への愛を胸に抱きながら、こよいの『義務』を果たしなさい」と促した。
母国への愛は余計かも??
「子どもを持つのは良いことだ、ただ、数としては・・・1人は夫のため、もう1人は妻のため、そしてもう1人は国のため、3人が理想だ」と話した。
「国のため」は余計かも??

という訳で、という訳ではありませんが、我が家のこどもは2人です。

日本もそろそろ少子化対策・高齢化対策を打たねばならないところにきていると思うけど、オーストラリアみたいに国土が広くないので、生めよ増やせよ、という訳にはいかないだろうし・・・

投稿者 atasinti : May 16, 2004 08:57 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/347
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m