May 30, 2004

まったくNTTグループは・・・

うちの場合、「光が来た!」に伴って、インターネット接続サービス(インターネットプロバイダ)も変更になり、これまでのADSLサービスの解約が必要。
うちの場合、もともと、メディアバンクとNTTデータがやってたDREAMNETというプロバイダと契約していたのですが、このDREAMNET、いつの間にやらメディアバンクがNTT DoCoMoに売却して、NTT DoCoMoとNTTデータという完全なNTTグループ配下のプロバイダになってしまい、おまけに昨年、インターネット接続とホームページのサービスが同じNTTグループ内(NTTコミュニケーションズ)のOCNに統合され、メールサービスのみがDREAMNETで継続されるという特殊な形態になっていました。これはまったくサービス業者側の都合によるものですが、このため、ホームページの引越しという面倒な作業を各ユーザは自分でやらねばなりませんでした。
さて、今回、OCNとの契約(インターネット接続とホームページ)のみ解約し、DREAMNETとの契約(メールサービス)のみ継続しようと考え、あらかじめOCNに問合せを行っていたのですが・・・

頭にきたぞ!その1
 問合せでの回答ではWEB上から解約もできることになっていましたが、指定されたURLからあっちこっちたどったあげくに出てきたのは、「解約はWEBからはできないので、解約用紙をどこどこに請求してくれ」という一言。ユーザをばかにしとるんか!!
まぁ、OCNにしてみれば、旧DREAMNETの会員の世話まで細かく焼いてられるかってことなんでしょうか。

頭にきたぞ!その2
 「 ※ドリームネット社から、利用意思確認のメールも送信されます。
   ※ご連絡されなければ、自動解約となります。」
そんなまわりくどいことしなくても、OCNの解約書類に、DREAMNETのメールサービスの継続意志を記載して送れば、ユーザにとってみれば一度に済むことだと思うんだけど!

OCNに限らず、NTTグループのサービスって、結局、昔の電電公社のままのお役所仕事っていうか、ユーザの利便よりも、自分たちの事務手続きの簡便性の方が優先されているんだなぁと思いました。

投稿者 atasinti : May 30, 2004 08:30 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/372
コメント
 

.。oO(仲間がいた。。)

Posted by: 奈菜 : May 31, 2004 01:49 AM
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m