June 06, 2004

新しい掲示板

チェリオメアリーさんのところの「タピオカミルク」を見ていて、自分も設置してみたいと思っていた、「声のかけら。」を利用した掲示板をLolipopの自分のサイトに設置してみました。とりあえず、無料モブログサービス比較サイト「モブログって?」用の掲示板として使ってみることにしました。
モブログって? 掲示板

この「声のかけら。」は、結城浩さんが、YukiWikiベースに作られたもので、これを利用した掲示板がこれまでの掲示板と違うところは、
書き直しができる!
でも、誰でも書き直しができてしまう!

というところでしょうか。
とっても軽くて軽快です。
また、名前も記載しなくても書けちゃう気楽さもある反面、この匿名性の高さが、これはこれで問題になるかもしれません。とりあえず使ってみて、"あらし"とかにあって悲惨な状況になるようであれば、もとの掲示板に戻すかもしれません。
個人的にはとっても気に入ってます。

設置の際、参考にしたサイト
声のかけら。設置マニュアル by 結城浩 さん
声のかけら。ロリポップ設置例 by チェリオメアリー さん(2004/5/30)

もひとつ、AAA!CAFEの方にPukiWikiも設置してみたのですが、これはちょっと使い方に癖があるので、気軽に入力とはいきませんね。。。
MoblogWiki

一応、「声のかけら。」の設置方法をここにもメモ。


最初にテキストエディタで index.cgi を修正します。
設定マニュアルに表記されている「絶対 URL」は http: で始まる URI、「フルパス」は /home/sites/.... で始まるパスです。フルパスはレンタル契約時に送られるメール「アカウント情報のご案内」と、ユーザー専用ページで確認できます。
index.cgi の文字コードは Shift JIS、改行コードは LF で動作確認しました。改行コードはテキストエディタで制御してください。
次はパーミッション設定。
*Yuki::Kakeraを設置するディレクトリ:701
*index.cgi:700
*files:701
  touched.txt:600
*images:701
*lib:701
  lib 内のディレクトリ:全て701
  lib 内の .pm ファイル:全て600
*theme:701
  theme 内のディレクトリ:全て701
  theme 内の .txt、.css ファイル:全て604
.htaccess は転送しなくても動作します。

投稿者 atasinti : June 6, 2004 07:28 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/390
コメント
 

トラバありがとうございますー。
声のかけら、とても敷居の低いWikiで気に入ってます。
のんびり楽しみましょう。

Posted by: けーき : June 7, 2004 01:19 AM
 

結城浩です。設置感謝します。(にっこり)

Posted by: 結城浩 : June 14, 2004 10:09 PM
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m