June 16, 2004

携帯電話用のウイルス

おおかみおじさんのうそがまたひとつホントになるかも・・・
これはちょっとなってほしくないうそなんだよなぁ。。。

[Trackback]
900iに虚弱性、DoCoMo修正パッチを配布? by おおかみおじさんの戯言 (2004/3/15)
携帯電話もウイルス感染の時代がやってくるのか by Mt.EGE さん (2004/6/15)
Symbian OS搭載電話機を標的にした初のワーム登場--Bluetooth接続で感染 by CNET Japan (2004/6/15)


携帯電話に感染する初のウイルス「Cabir」〜露Kasperskyが報告 (INTERNET Watch 2004/6/15)

ロシアのセキュリティ企業Kasperskyは14日、携帯電話ネットワーク上で感染を広げる世界初のウイルス「Cabir」を発見したと発表した。ただし、Cabirには今のところ事件性はなく、こうしたウイルスを開発することが可能であることを実証するためのコンセプトウイルスだろうと考えられている。
 過去にスペインでGSM携帯電話のメールアドレスを標的にしたコンピュータウイルスが発見されたことがあるが、CabirはSymbian OSを採用しているNokiaの携帯電話に感染する本格的なウイルスで、実質的に携帯電話上の初めてのウイルス事例と言える。

ちょっと気になるのは・・
シンビアンCEO、「FOMA F900iTもSymbianを採用」 (CNET Japan 2004/6/3)

国内ではNTTドコモが2003年9月に同社と契約を結び、FOMA用のOSとして採用することを決定している。なかでもSymbian OSへの取り組みを積極的に進めているのが富士通で、今までにF2051、F2102V、F900iにおいてSymbian OSを搭載していた。

投稿者 atasinti : June 16, 2004 01:10 AM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/399
コメント
 

初めまして。
携帯電話に感染する初めてのウイルスですね。これは携帯電話にもウイルスを感染させる事が出来るという宣言的な意味合いが強そうです。

富士通のSymbianを使用した携帯には感染しなかったようですが数年後にはリスクも高まるのかも知れないですね。

Posted by: MICHY : January 15, 2005 09:18 PM
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m