June 19, 2004

手を変え品を変え

[ News]

新手の「おれおれ詐欺」です。
手がこんでます。
警官の連絡先が携帯電話というところがそもそもあやしい訳ですが、とっさのときに、中々そこまで頭がまわらないものですよね。。
家族の電話でも、お互いにはっきり名前を名乗る習慣をつけないといけませんね。

「夫の泣き声?」電話口で泣く詐欺で1千万円被害 横浜 (asahi.com 2004/6/18)

18日午後6時すぎ、横浜市鶴見区の主婦(36)が「警察官を名乗る男に電話でだまされ約1000万円を取られた」と鶴見署に届けた。詐欺事件とみて捜査している。
 調べでは、同日午後0時20分ごろ、警察官を名乗る男から主婦の自宅に電話があり、「ご主人が交通事故を起こした。相手は8カ月の妊婦で、入院、手術などに499万円かかる。ご主人が落胆しているので慰めてほしい」と話した。別の男がすすり泣くような声で「ごめん」とだけ言ったため主婦は会社員の夫だと思い込み、午後2時ごろに指定された銀行口座に同額を振り込んだ。
 約30分後、男の携帯電話に振り込みを報告すると、「ご主人が示談を望んでいる。さらに500万円を用意して下さい」と言われ、再び振り込んだ。不審に思って夫に問い合わせて、だまされたことが分かったという。

投稿者 atasinti : June 19, 2004 11:18 AM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/406
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m