June 26, 2004

ごめん駅の隣にありがとう駅

[ News]

愛称とか言わずに、この際、駅名そのものを変更しちゃった方が混乱しないと思うのに・・・
切符をもとめて旅してくる人も増えると思うのに・・・

「ごめん駅」のとなりに「ありがとう駅」誕生へ (ZAKZAK 2004/6/26)

高知県東部の室戸岬手前まで延びる土佐くろしお鉄道(高知県中村市)に「ありがとう駅」が誕生する。隣の駅名「後免(ごめん)」をヒントに、漫画家やなせたかしさん(85)が「素直に謝り感謝の気持ちを表せば、潤いある古里になる」と提案。同鉄道が駅の愛称として採用した。
(中略)乗客の混乱を避けるため車内放送や切符の駅名表示は従来通り「後免町駅」とするが、駅前広場とホームには、やなせさんがデザインした「ありがとう駅」という標識を設置し、PRに努める。

後免駅の隣が後免町駅なんて、そもそもそれがまぎらわしかったのね。。


投稿者 atasinti : June 26, 2004 09:50 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/429
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m