July 03, 2004

ポケットの中で携帯が発火

[ News]

携帯電話が突然発火、ポケット燃え、少女やけど (CNN.co.jp 2004/7/2)

カリフォルニア州ロサンゼルス東部のオンタリオで7月1日、少女(16)がズボンのポケットに入れていた携帯電話が突然発火して燃え上がり、右でん部にやけどを負う事件があった。オンタリオ消防当局が明らかにした。
友人が持ってたFOMAの携帯も最初の頃のってかなり熱かったけど、次に新しい機能が追加されたら、長時間持てないくらい熱くなっちゃうんじゃ、なんて思ってたけど、ついに・・・・
ポケットに入れられないんじゃ、「携帯」って言わないって。
あっ、だから最近、ドコモとか、「ケータイ」って表示してるのか?なんてことはないと思うけど・・・
今の携帯って、たとえば、100ある機能のうち、50も使っている人はそういないだろう。だから、もっと機能を絞れば熱量も下がるのではという考え方もあるけど、でも、人によって使いたい機能って違うんだよなぁ。。。
それにほとんどの機能はソフトウェアで実現しているから、機能を削減してもそれほど熱量の削減にはならないかもしれない。むしろ、ひとつひとつの機能が高機能化していることで、そのひとつの機能を実行するために、CPUは高速でないといけないし、メモリもたくさんいるし、ってなわけで、多くの発熱をしてしまうことになっていると思われる。
ハードウェアの開発って、いつも、熱との戦いなんだよなぁ。。。
でも、ポケットの中に入ってるときは、別に高機能を実行中なわけではなくって、待機中なんだから、電力をくわないように工夫しているはずなんだけどなぁ。そうしないと電池もあっという間になくなっちゃうし。へんな部品を使ってるのかなぁ。。。
原因わかるまでは、京セラ製は要注意??

Trackback
携帯をポケットに入れてたら火傷をしますよ by Mt.EGE さん (2004/7/3)

投稿者 atasinti : July 3, 2004 08:43 AM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/435
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m