July 03, 2004

コメントがエラー・・・

お忙しいモダシンさんにいろいろ手をわずらわせてしまった上に、1エントリーを割いていただいてしまって、まことに申し訳ありませんです。。。
業務連絡 by ModrenSyntax (2004/7/3)

「あたしンちのおとうさんの独り言」さんへ、
コメントつけようと思ったらInterenal Server Error 500が出て書けません。
よろしくです。
みんなもときどきコメントが機能しているかどうかチェックしてみたほうがいいよ。

実はスパムコメントに苦しんでいた頃、あちこち調べてコメントスパムの対策をうってもうっても効果がなく、どっかのブログで、スパム対策で日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになってしまうようにする業が公開されていたので、そのまねをして変更したのですが、そのことをコメントのところに表示しとかなきゃと思いながら、すぅーーっかり忘れていました。。。

おまけに、いつもはそのネタ元と変更箇所のメモをとってたのに、このコメント関係の変更のメモが見つからず、今となっては、どこをどう直したかも・・・・

とりあえず、コメントのところに注意書きを追加しておきました。

あれっ、あの対策って、MACからのコメント投稿もエラーになったりしちゃうのかなぁ??
だとすると、まずいなぁ。。。

でも、エントリー数が増えてくると、再構築に時間がかかること・・・
このあたりは、記事の表示が動的表示のNucleusとかの方がいい点なのでしょうか。。

投稿者 atasinti : July 3, 2004 06:15 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/436
コメント
 

記事でおおっぴらに、書いてしまって申し訳ありません。ご連絡したくてもコメントにかけないのでああいう形式をとってしまいました。

本当は何も書かないでもよかったのですが、自分の知らないうちにコメントプログラムが壊れている人も前に何人か見つけていたので、そういう人たちにも気づいてもらいたくて記事を書いた次第です。

ところで何にコメントしようとしたのか忘れてしまいました(笑

すいません。

Posted by: nagasawa : July 3, 2004 11:01 PM
 

モダシンさま、わざわざありがとうございます。

やっぱ、「黄色いうんこ」に対する抗議だったのでは(笑

Posted by: あたしンちのおとうさん : July 3, 2004 11:39 PM
 

こんにちわ。
おそらく私のブログで紹介した方法を取られたんだと思います。
修正個所等参考になればと思いまして、書きこみさせていただきました^^

新しいバージョンのMTでは、こんな方法をとらなくてもスパム対策がしっかり解決してくれているといいですね〜。


http://akihi.net/blog/archives/000119.html

Posted by: Akihi : July 4, 2004 02:11 AM
 

Akihiさま、わざわざありがとうございます。
Akihiさまにメールで問合せまで行ってご教示頂いていたこと(メールが残っていました)と、ブログ上に方法を書かなかったわけをやっと思い出しました。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by: あたしンちのおとうさん : July 4, 2004 07:35 PM
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m