July 22, 2004

炎暑と猛暑?

[ News]

昨日は関東地方、フェーン現象の影響で、すっごく暑かったそうですね。
私は地方に出張していたので、体験せずにすみましたけど、昼間暑いのは仕方ないにせよ、一晩中30度以上っていうのはたまらないですよねぇ。。。
どの家もクーラーがんがんだと思うのですが、今年は電気は大丈夫なようですね。。
また、東京の暑さには、海岸沿いに乱立した高層ビルが海からの風をさえぎってしまうようになったのも影響しているそうです。

今朝の新聞に、最高39.5度の東京の記事には「炎暑」、35.8度の横浜の記事には「猛暑」となっていました。「炎暑」って字を見るだけで暑そうですね。。。

ちなみに、Goo辞書では、

えんしょ 1 【炎暑】
真夏のはなはだしい暑さ。酷暑。炎熱。
「―をおして外出する」「―の候」

もうしょ まう― 1 【猛暑】
きびしい暑さ。ひどい暑さ。
「―の折、いかがお過ごしですか」
となっていました。

[trackback]
フェーン現象の影響で最高温度 by Mt.EGE (2004/7/21)

投稿者 atasinti : July 22, 2004 12:13 AM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/478
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m