July 31, 2004

なまあしとはだし?

ズボンを履いていても、かかとまであるロングスカートでも、靴も靴下も履いていない状態が「はだし」
女性に限りそしてストッキングも靴下もはいてない状態で、靴やサンダルは履いていても、スカートか短パンなどで、少なくともひざから下をさらけ出している状態が「なまあし」
というのが私の理解でしたが、
先週か先々週くらいの週刊モーニングの「OL進化論」に、
春先のお手入れされた足は「なまあし」
夏になって、日焼け、虫刺されの足はもはや「はだし」
というのがありました。

そういえば、「履かないストッキング(エアストキング)」なるものがありましたが、その場合も、「なまあし」っていうのでしょうか?

個人的には「すあし」という言い方が好きです。

ちなみに、Goo辞書では、

なまあし 【生足】
(女性について)ストッキングやタイツを着用していない状態の素足のこと。
〔1990 年代後期,女性の間でサンダル履きが流行した際,広く使われるようになった〕

はだし 0 【〈裸足〉/▼跣】
〔「はだあし(肌足)」の転〕
(1)足に靴下やたびをはいていないこと。素足(すあし)。また、素足のまま地面の上にいること。[季]夏。
「―で土を踏む」
(2)〔「はだしで逃げる」意から〕とてもかなわないほどにみごとであること。顔負け。現代語では多く名詞の下に付けて用いる。
「玄人(くろうと)―」「専門家―」「唐土人(もろこしびと)の軽業(かるわざ)も是には―と/浮世草子・名残の友 2」
――で逃・げる
その道の専門家でさえ、とてもかなわないと見て、あわててはだしで逃げ出す。非常にすぐれていることのたとえ。

すあし 1 【素足】
(1)靴・下駄などの履物をはかない足。はだし。[季]夏。
(2)足袋・靴下などをはいていないむきだしの足。[季]夏。


投稿者 atasinti : July 31, 2004 09:35 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/509
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m