August 01, 2004

花火大会中止の理由は魚が逃げるから?

[ News]

毎年楽しみにしていた花火がなくなるのはとてもさびしいものです。
福岡に住んでた頃にも横浜に来てからもそのさびしさを経験した私としては、自分に関係ない話なのに、とてもさびしい気がしてしまいます。
今年も夏の花火を楽しみにしていた人たちにはとても納得できない中止の理由だと思います。だって、昨年までも、ずーっとやってたんじゃないの?

ただ、今年新たに始めようとしたけど・・という話だったのなら、このエントリーはおかどちがいなエントリーでしたが。。


「音で魚が驚いて逃げる」と花火大会中止 岡山・玉野市
(asahi.com 2004/7/31)

「花火の大きな音で魚が驚いて逃げる。漁業への影響は明らか」。地元漁協の反対で、8月1日に予定されていた岡山県玉野市の花火大会が中止になった。
 商工会議所などでつくる主催者は「被害は示されていないが、影響がないという証拠もない」と説明。だが、納得しない市民らは開催を求める署名活動を始めた。
 肝心の因果関係について、県水産課は「音に魚が反応するのは事実だが、花火で中長期的に魚が漁場からいなくなったという話は聞いたことがない」としている。

投稿者 atasinti : August 1, 2004 12:29 AM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/514
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m