August 01, 2004

今時の同棲事情?

[ News]

AZOZ BLOGの恋人達が同棲を始める理由によれば、

オハイオ州立大学社会学部シャロン・サスラー助教授をリーダーとするチームが、「恋人達が同棲を始める理由」についてニューヨーク市で調査を行い研究結果を発表した。
調査対象となったカップル達のほとんどが、その理由について"結婚を考えて"ではなく、"金銭上の利点(家賃の折半など)"を考えて同棲を始めたと答えた。
日本でも似たようなもんじゃないでしょうか。。
一部のカップルは現在は結婚も考えていると答えたが、それが同棲開始の一番の理由ではなかったと答えている。つきあい始めると、まずは二人で住んだ方が金銭面で余裕ができるため同棲。その後、しばらく経ってから漸く結婚を考え始めたという。
また、サスラー助教授は以前、「同棲中のカップルが今後4年〜7年の間に結婚する確率は約40%」という研究結果を発表しているが、このパーセンテージが"同棲と結婚は別物"だと証明しているとは言い難いとしている。しかし、同棲をする最大の理由が「経済的な理由」ならば、少しはこの割合(40%)を説明できるのではないかと話している。

経済的理由から「同棲」
こどもができちゃったから「結婚」
というパターンも多いんじゃ。。。

投稿者 atasinti : August 1, 2004 02:39 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/519
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m