August 06, 2004

Wi-Fi携帯電話って・・

Wi-Fi携帯電話、各社がリリース前倒しを計画 (CNET.japan)

複数の携帯電話メーカーが、いわゆるWi-Fi電話のリリース前倒しを計画しており、ワイヤレス通信キャリアや従来の電話会社に新たな脅威とチャンスをもたらそうとしている。
Wi-Fiと携帯電話が1つになると、それはそれはもう便利っていうのがいまひとつピンとこないのは、おじさんの証拠か?あのちっこい画面で、いったい何をしたいんだぁって思うのは、おじさんの証拠か?
でも、以下のようなのはちょっと便利かも。
例えば、顧客は職場のWi-Fiネットワーク上で通話を始め、会社の建物外に移動中に携帯電話ネットワークに接続先を切り替え、自宅のワイヤレスネットワーク上で通話を終えることが可能で、しかも全て通話を中断せずにできるといったシナリオだ。

Wi-Fiって何?っていう人のためのメモ。
Wi-kiじゃないよ。
IT用語辞典e-Words「Wi-Fi」

Wi-Fi 
読み方 : ワイファイ
フルスペル : Wireless Fidelity
 無線LANの標準規格である「IEEE 802.11a/IEEE 802.11b」の消費者への認知を深めるため、業界団体のWECAが名づけたブランド名。
 WECAにはCisco社、3Com社、Lucent Technologies社、Nokia社、富士通、ソニーなどの業界大手各社が参加しており、各社のIEEE 802.11a/b対応製品の相互接続性を保証するために互換性テストを行なっている。
 これにパスした製品は「Wi-Fi Certified」という認定が与えられ、他社製品との互換性が保証された製品としてロゴマークを製品パッケージなどに表示できるようになる。

投稿者 atasinti : August 6, 2004 11:17 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/532
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m