August 17, 2004

個別ページに表示した「最近のエントリー」のなぞ?

問題解決!はしてませんが、、、原因わかったから、このままでいいや。。。
というより、記事をエントリーするたびに全ファイルの再構築とかやられた日にはとんでもないことに・・・

1ヶ月くらい前に、「固有ページを表示した時に、サイドに月別アーカイブと最近のエントリーを表示させていたんだけど、トップと同じものが表示される訳ではなく、そのエントリーの月までのアーカイブとそのエントリーの次のエントリーまでしか表示されないことに今になって気が付いた・・・・」なんてことを記事に書いた数日後にいつの間にか、最新エントリーまで表示されるように直ってたなんてことがありましたが、これ、よく考えたら、BlosxomやNucleusのようなhtmlをその都度吐き出す動的生成ツールと異なり、記事をエントリーしたときにhtmlを静的に生成するツールなのだから、あたりまえのことですね。。。

つまり、その数日間の間に1回以上、全ファイルの再構築をやってたわけです。htmlファイルが最後に再構築されたときの状態になっていたというわけです。
わかってしまえば、あたりまえのことですが。。。

何をいまさらばかなことを書いてるんだ、って言われそうですが。。。

p.s.
記事も500を超えると再構築も・・・

投稿者 atasinti : August 17, 2004 12:06 AM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/569
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m