August 26, 2004

Blogツールいろいろ・・

MovableTypeを使っていますが、
・V3.0はいろいろめんどうそう?
・html静的生成なので、エントリーが500を超えると再構築などたいへん。。。
 また、サーバのスペースもそれだけ多く使ってしまう。。

そんなら、JUGEMかLivedoorをメインに使えばいいじゃん、って話もあるけど、実際使ってみていると、どのサービスも、どうしても、重たい時があって、更新もままならなかったりするし、、、

という訳で、html動的生成のサーバ設置型ブログツールをいくつか触って見ました。ここでちょっと整理してみました。

Nucleus

AAA!CAFEでは、簡単CGI自動設置機能で簡単に設置できたけど、いざ、自分で一から導入となると、そんなに簡単ではなさそう。それに、MySQLというデータベースも必要なので、設置可能なサーバにも制限が。
 また、設置後も、Trackbackはプラグインの追加インストールが必要だし、それをやってもさらにあっちこっちいじんないといけないし、、という訳で、一筋縄ではいかない感じ。。。
 作ったブログ=あたしンちのおとうさんの独り言別館

sb

設置は比較的簡単。デザインのカスタマイズも簡単。動作も軽快。
 今のところ、乗り換えるとすると第一候補です。
 当初、記事の数だけhtmlファイルが作られ、なんだ、html静的生成ツールか、と思ったら、設定が悪かっただけでした。つまり、設定によって、TOPページのみ生成し、後は動的生成にできるようになっていました。
 作ったブログ=あたしンちのおとうさんの独り言別館2

Blogn(ぶろぐん)

 設置はsbよりはちょっとだけ面倒だけど、難しくはない。
デザインのカスタマイズはcssファイルを編集してアップ。
 モブログ(携帯電話からメールで投稿)の設定もある。
 ひとつ、面倒なのが、あらかじめ、月毎の空のdatファイルをアップしておかないと、投稿できないこと。
 今のところ、第二候補。
 作ったブログ=あたしンちのおとうさんの独り言別館3

華式(Kshiki)

設置は、sbやBlogn以上に四苦八苦しました。。。
デザインの変更はcssファイルを直接変更することになりますが、cssファイルが直感的にわかりにくくて、デザインの変更が簡単ではないという印象です。(というか、時間をかけてよく見ればわかるのでしょうが、時間がもったいないので、デザインの変更はとりあえず断念しました。。)
 なお、tDiaryテーマの流用もできるらしいです。っていうか、それならtDiaryを使えばいい?
そして、blockquoteタグが使えないことがわかりました。これはちょっと致命的。。。
 個人的には、作ってみたけど、そこまでって感じかなぁ。。。
 作ったブログ=あたしンちのおとうさんの独り言別館4

GsBlog

Nucleusと同様、 AAA!CAFEでは、簡単CGI自動設置機能で簡単に設置できたけど、いざ、自分で一から導入となると、そんなに簡単ではなさそう。それに、MySQLというデータベースも必要なので、設置可能なサーバにも制限が。
 デザインのカスタマイズの方法がわからない。。。PHPの知識が必要?
 コメントを入力して送信ボタンを押すと、404エラー(ファイルが見つかりません。)
ただ、後で見るとコメントはちゃんと入力されており、表示もされました。
 トタックバックをクリックすると、404エラー(ファイルが見つかりません。)
Trackback urlがわからないからトラックバックもできない。。。
使えないジャン、こんなのって感じです。。。
 作ったブログ=あたしンちのおとうさんの独り言別館5

lily

blosxomというperlプログラムのruby版実装ということで、たった2つのファイルで基本のBlogは構築可能ということですが、いろいろやっても、CGIエラーがとれず、設置できてません。あまりにも説明がなさすぎ。。。
1敗目。。。

Hyper NIKKI System (Hns)

 hnsは設置時にサーバ上でコマンドを実行して云々ということで、ちょっと難しそうだったので、cgiファイルとconfigファイルを書き直してサーバにアップというほかと同様な設置方法のhns-liteにチャレンジ。変更するファイル数、多いです。そして、、、結局、CGIエラーが取れず、設置できてません。
2敗目。。。

P_BLOG

これもMySQLというデータベースも必要なので、設置可能なサーバにも制限がありますが、一応、Nucleusの時にMySQLの登録をしていたので、比較的すんなりとインストール完了。と思ったのに、、、いざ、管理画面にアクセスすると、画面が真っ白!!!フォーラムに似たような現象のことが記載されていたので、そこにあった対処をやってみるも現象かわらず。。。今、フォーラムにて質問中です。。。
というわけで、3敗目。。。。_| ̄|○

3敗したところで、さらに新しいツールを試してみようという意欲がうせてしまった。。。。
別館6は鬼門なのか?


投稿者 atasinti : August 26, 2004 12:50 AM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/591
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m