August 29, 2004

シンクロが五輪から消える?

えぇ、シンクロって、そんな競技だったのかぁ。。。
でもオリンピックからなくなっちゃうのはちょっとさびしいなぁ。。。
なんとか、しっかりした採点基準を決めて欲しいものです。

シンクロ、初めから日本は2位?(水泳)  スポニチアネックス 2004/8/28 

アテネ五輪のシンクロナイズドスイミングはデュエット、チームともにロシアの金メダルで幕を下ろした。日本は両種目とも銀メダルだったが、採点基準が分かりにくく「初めから金はロシアと決まっていた」との声が続出、競技の将来性に疑問を投げかけた。(中略)原因は採点基準の不明確さにある。ロシアは同調性とスピードなどが評価されたが、それがなぜ10点満点となるのかルール上の根拠に乏しい。ルールでは10は「完ぺき」。9・9から9・5が「完ぺきに近い」と大ざっぱ。実際には上位のほとんどが「完ぺきに近い」で、勝負を分ける0・1点の違いが理解できない。同じ採点競技でも、体操のように転落や着地の失敗といった勝負の分かれ目がない。
ある国際水連審判員は「採点は審判員の主観」としながら「いつもどうしたら分かりやすくなるか議論している」と問題意識は持っている。チームは五輪からの削除が議論され、北京五輪では存続が決まったが、再度除外議論が起こっても不思議ではない。

[Trackback]
シンクロ、初めから日本は2位? by 小ネタBlog〜純情派 さん 2004/8/28

投稿者 atasinti : August 29, 2004 01:35 AM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/599
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m