September 04, 2004

声のかけら。でエラー

モブログって?」の掲示板として利用させて頂いている結城浩さんの「声のかけら。」ですが、数日前、以下のようなエラーが出ることに気がつきました。
「すべてのかけら」から表示されたかけらのインデックスをクリックしても、「指定されたページ(URL)へのアクセスは禁止されています。」という状態になってしまう。

そこで、本家「声のかけら。」に症状を書いたところ、

考えられるのは、.htaccessを使ってしまっていることぐらいでしょうか…。
という返信が。
実は、サーバへの設置マニュアルの中の、Lolipopサーバへの設置例において、「.htaccessは転送する必要はありません。 」という記載があったため、.htaccessファイルはアップロードしていませんでした。そこで、試しに、.htaccessファイルをそのままアップロードしてみたところ、問題は解決しました。

なお、その後、以下のような解決方法もあることが、上記本家「声のかけら。」に記載されていました。

index.cgiの
use_html_permalink => 1,

use_html_permalink => 0,
にする、という方法もあります。
こちらは試してみてはいません。。。

以上、自分のためのメモですが、、、
ちょっとでもLolipopにこれから「声のかけら。」を設置しようと考えている方のご参考になれば、と思います。。

「声のかけら。」を使った掲示板
モブログって?掲示板

My関連エントリー
新しい掲示板 2004/6/6


投稿者 atasinti : September 4, 2004 11:34 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/622
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m