September 23, 2004

XOOPSのCSSを変更してみる

XOOPSを試しに使ってみている「 あたしンちのおとうさんのずーぷす 」のCSSファイルをいろいろいじって色をあちこち変えてみました。。(例によってデザインの改悪か。。)

でも、下記の矢印の、各ブロックをまるく囲んでいる線の色はどこを変えればいいのかがわからない。。。。

やっぱ、本でも買わんとだめかなぁ。。。


追記です。

下記の青い矢印の線の色は、td#centerCcolumn div.blockContent のborder-xxのところを変更することで変更できたのですが、赤い矢印の各ブロックをまるく囲んでいる線の色はどこを変えればいいのかがわからない。。。。

=========================
追記です。(2004/9/24)

けーきさんのアドバイスより、
fieldset { border: 1px solid #b37759;}
という設定をCSSに加えてみたところ・・

色は変わったけど、ちょっと改悪なんで、元に戻しました。。。
CSSをもちっと勉強してから、再挑戦です。。。


投稿者 atasinti : September 23, 2004 04:24 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/682
コメント
 

http://cgi.f40.aaacafe.ne.jp/~atasinti/xoop/themes/default/style.css
↑このスタイルシート内の「div.blockContent」でborder の属性を変更できます。
49、53、57行目周辺です。
 td#centerCcolumn div.blockContent {
 background-color: #FFFF99;
 border-left: 1px solid #336600;
 border-right: 1px solid #336600;
 border-bottom: 1px solid #336600;
 padding: 3px;
 margin-right: 0px;
 margin-left: 0px;
 margin-bottom: 2px;
 line-height: 120%;
 }

xoops のスタイルシートは癖が強いですねぇ、、、

Posted by: けーき : September 23, 2004 09:48 PM
 

けーきさん
ご丁寧な説明、どうもありがとうございます。

ただ、該当箇所のborder-xx を変更することで、下記の青い矢印の線の色は変更できたのですが、赤い矢印の囲いの色の変更の方法がわからないんですよね。。。

Posted by: あたしンちのおとうさん : September 23, 2004 11:05 PM
 

あれ、上のコメントに絵が表示されない。。。

Posted by: あたしンちのおとうさん : September 23, 2004 11:34 PM
 

という訳で、本文の方に追記。。。

Posted by: あたしンちのおとうさん : September 23, 2004 11:36 PM
 

fieldset か legend 周辺が怪しい予感。

お願い

この2つはhtmlタグなので、スタイルシートの中で値を指定すれば(例:fieldset { ..... })見た目が変わると思います。

Posted by: けーき : September 24, 2004 03:08 PM
 

けーきさん
たびたびありがとうございます。
fieldsetを設定することで、該当部分の変更ができるようです。ただ、
fieldset { border: 1px solid #b37759;}
ってやったらちょっと改悪だったので、もう少しCSSを勉強してから再チャレンジします。。。

Posted by: あたしンちのおとうさん : September 24, 2004 11:43 PM
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m