September 26, 2004

口臭を探知する携帯電話

ドイツで口臭を探知する携帯電話を開発中だそうです。
せっかくそこまでやるのなら、口臭探知なんて夢のないこと言わないで、料理の匂いや花の香りを相手に伝えるところまでやって欲しいなぁ。。。
まだまだ、匂いをディジタル的に検出することはできても、ディジタルデータから匂いを再生するのは難しいってことなのかなぁ。。。

口臭を探知する携帯電話を開発中 独メーカー CNN.co.jp 2004/9/24

「ボス、この電話、ちょっと使ってみてください」と部下から携帯電話を渡されたら要注意? ドイツのシーメンス・モバイルは21日、人の口臭を探知する機能が付いた世界初の携帯電話端末を開発中であることを明らかにした。
同社の広報担当によると、端末にはにおいを感知する新技術を駆使した1ミリ以下のチップを搭載する予定で、現在、ミュンヘンの研究チームがチップの開発を進めている。
チップは、口臭からアルコール臭、大気ガスのレベルまで察知することができるという。広報担当は、「世の中には、においにとても気を遣う人がいるから」と開発の理由を述べている。

[Trackback]
口臭がわかる携帯 by Mt.EGE さん 2004/9/24

[My関連エントリー]
においを送る携帯電話もすぐそこに? 2004/7/30
匂いを送れる携帯電話 by おおかみおじさんの戯言 2004/5/21


投稿者 atasinti : September 26, 2004 12:42 AM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/695
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m