October 01, 2004

鼻でカーソルを操作?

マウスを動かす代わりに、鼻の動きでカーソルを移動させ、まばたきでクリックだって。
すごいです、これ。
記事にもあるように、医療現場やリハビリ施設で活躍しそうです。
でも、たとえば、事務所とかで、パソコンに向かって、フンってな感じで鼻を動かしているのを、傍で見てると・・・

マウスの代わりに鼻でコンピューター操作、商品化へ CNN 2004/10/1

手でマウスを動かす代わりに、鼻の動きでカーソルを移動させ、まばたきでクリック――。カナダの研究者がこのほど、コンピューター操作用の新たなデバイスを開発し、注目を集めている。
1年以内には商品化される見通しで、医療機関やリハビリ施設から早くも問い合わせが来ているという。
ノーズ(鼻)とマウスを合わせ、「ノウス」と名付けられたこのデバイスは、カナダ国立研究所(NRC)のドミトリー・ゴロドニチ研究員らが考案した。コンピューターに接続したカメラでユーザーの鼻を撮影し、位置を認識させることによって、カーソルを動かすことができる。まばたきを2回連続させれば「右クリック」、3回で「左クリック」になる。ノウスが作動している時は、画面のすみに小さなアイコンが出るようになっている。
「ノウス」っていう命名は今一かな。。

投稿者 atasinti : October 1, 2004 07:48 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/711
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m