October 02, 2004

画像掲示板管理者も正犯?

「INTERNET magazine」の2004年11月号から、「インターネットの気になる法律相談」というのがはじまりましたが、その第1回の記事の内容はちょっと衝撃。。
画像掲示板に児童ポルノ法に違反するような画像がアップされた場合、その画像をアップした人だけでなく、その掲示板の管理者も正犯になるというものです。それも、管理者が気がついていたとか気がつかなかったとかは関係なく、その画像がアップされた時点で管理者の公然陳列罪も成り立つそうです。
なお、記事では、管理者が正犯で執行猶予付きの懲役、アップした人は従犯で罰金刑と書かれていましたが、アップした人も正犯になるそうです。

結論としては、管理者が承認しないと表示されないタイプの画像掲示板は別として、誰でも投稿可能な画像掲示板は今すぐ閉鎖しなさいということなのでしょうか。。。

ところで、自分のホームページスペースにCGIで画像掲示板を構築している場合はその人が管理者であり運用者ですが、レンタル掲示板の場合、ここでいう「管理者」とは、サービス提供者のことを指しているのか、掲示板を借りて運営している人のことを指しているのかが曖昧ですね。。

画像掲示板を借りてホームページからLINKしているけど、やっぱり閉鎖した方がいいのかなぁ。。

Trackback
真紀奈さんとの対論 by BENLI さん 2004/9/29
画像掲示板管理者の刑事責任 既遂時期 by 弁護士 奥村 徹(大阪弁護士会)の見解 さん 2004/6/21
児童ポルノ公然陳列罪は継続犯か状態犯か? by 弁護士 奥村 徹(大阪弁護士会)の見解 さん 2004/5/26

投稿者 atasinti : October 2, 2004 02:19 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/713
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m