October 02, 2004

イグ・ノーベル賞

[ News]

おもしろい発明だらけです。

イグ・ノーベル賞、カラオケ発明者の井上大祐氏らに CNN 2004/10/2

ユーモアに富み、科学技術に貢献した研究に贈られる「イグ・ノーベル賞(愚かなノーベル賞)」の平和賞に、カラオケを考案した兵庫県西宮市の会社経営者、井上大祐さん(64)が選ばれ、米ハーバード大学で9月30日、授賞式が開かれた。 

技術賞はなんと「バーコード頭」 

技術賞は、薄毛の男性が側頭部の頭髪をくしで反対側にぐるりとなでつける「バーコード頭」を開発したフロリダ州オーランドのフランク・スミスさんと息子のドナルドさんが受賞した。ルドルフ・ジュリアーニ前ニューヨーク市長の髪形として馴染みが深い。
2人は1977年、父親の寂しい頭髪をめぐり、ワインを飲みながら熱い議論を展開。試しに毛を全部剃ってみたが、「見栄えがさっぱり良くなかった」ため、「作戦変更」に出た。
「かつらは問題外だ」など考えをめぐらせていたドナルドさんはふと、父親の側頭部にふさふさと残っている豊かな髪に気づいた。「横の髪の毛を伸ばして、はげている部分になでつけたらどうだろう?」。結果は「非常に実用的なスタイルに見えた」。  

公衆衛生賞は、「5秒ルール」 
公衆衛生賞は、米国人の間に広く浸透している「5秒ルール」の研究を行ったジリアン・クラークさんが受賞した。「5秒ルール」とは、食べ物を床に落としても、5秒内に拾えば大丈夫という慣習のことだ。
だが、クラークさんの研究によれば、一般的に、床に生息するバクテリアは驚くほど微少で、きれいに清掃されていれば、5秒経った後でも問題はないという。
アブラハムさんは、クラークさんが、食べ物を床に落とした際の男女の反応の違いについて研究したことについても触れ、「落とした食べ物を拾って食べるのは、男性よりも女性の方が多いという結果は驚きだ」と述べた。

よし、来年は・・・

投稿者 atasinti : October 2, 2004 06:55 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/715
コメント
 

技術賞は、薄毛の男性が側頭部の頭髪をくしで反対側にぐるりとなでつける「バーコード頭」を開発したフロリダ州オーランドのフランク・スミスさんと息子のドナルドさんが受賞した。ルドルフ・ジュリアーニ前ニューヨーク市長の髪形として馴染みが深い

Posted by: Barclay : February 1, 2005 02:20 PM
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m