October 30, 2004

ポニーテールは禁止?

ポニーテールやヘッドバンドは禁止だそうです。
と言っても、イランのサッカー選手に対してですが。
欧米文化の流行を防ぐ対策?
なんか、へんなの。。。

髪形「ポニーテール」は禁止のお達し、イランのサッカー界 CNN 2004/10/28

イランの・サッカー連盟は28日、欧米文化の流行を防ぐ対策の一環として、同国プロリーグの選手が「ポニーテール」の髪形をしたり、プレー中に長髪の乱れを押さえるヘッドバンドの着用を禁止した、と述べた。ロイター通信が伝えた。
違反した選手は、試合への出場禁止処分や罰金を受ける。ただ、長髪は許される。イスラム教の預言者ムハンマド(マホメット)が長髪だったのが理由となっている。
サッカーはイランでも最大級の人気を誇るスポーツ。連盟の広報は、「プレーヤーは、若者層のモデルとも見なされている。それだけに、自国の文化を尊重しなければならない」と強調している。

投稿者 atasinti : October 30, 2004 12:48 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/797
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m