May 24, 2003

冬の北海道と冬の沖縄

北海道には、札幌、旭川、士別、名寄に行ったことがあります。
いずれも仕事ですが。
旭川に出張時は、NTTの局で徹夜で作業を行い、朝5時に、「はい、どうもごくろうさん」と局をおっぽり出され、除雪車だけが走っている早朝の雪の中をホテルまで30分くらい歩いて帰った苦い経験があります。。
2月の末の旭川でしたが、その日の気温は−2度。前の週に-20度だったため、当地の人にとっては非常に暖かい日だったようで、昼ごろ町の中では、コートも着ていない人が多かったです。

逆に、冬の沖縄に出張したときに、朝のニュースで今年一番の冷え込みですといっていましたが、気温17度で、さすがにコートはいらないなと思っていましたが、会う人会う人みんなから、今日は寒いですねぇと言われてしまいました。
でも、タクシーの運ちゃんが言うには、内地の人はみんなこんなの寒いうちにはいらないというけれど、沖縄に転勤になってひと夏過ごすと、沖縄のもんよりもさむがりになるよ、ということでした。

# 同窓会の掲示板で北海道の話題で盛り上がっていたので、ちょっと
# 昔の出張時のことを思い出しました。

投稿者 atasinti : May 24, 2003 11:37 PM
TarackBack URL
コメント