December 26, 2002

続・こんなのあり?

Yahoo BBのADSL、こんどは駅前に台を置いてその上にルータの入った箱をたくさんならべて、「安いよ安いよ、大売出しだよ〜、」とやっていました。。。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:54 PM | コメント (0)

December 18, 2002

空気が乾燥している季節

[ News]
TVの全国ネットのニュースの最後にキャスターの女性が、「空気が乾燥している季節です。火の元には十分お気をつけ下さい。」と言われましたが、空気が乾燥しているのは、関東地方であって、北陸の方はこの季節、ほとんど毎日、雨か雪が降っていて、1日晴れてる日なんてないという状況です。まぁ、どうしても自分が住んでいるところが中心になってしまうのはしょうがないことですが。。。。 あのキャスターさんが北陸出身でないことだけは確かです。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:53 PM | コメント (0)

忘年会

出張で今年は会社の忘年会は欠席です。最近は忘年会といっても、ただの飲み会ですけどね。昔は忘年会で、ひとりひとり芸を披露したりしてましたが、そういえば、会社で旅行会をしなくなった頃から、忘年会も特に芸の披露とかなくなったような気がします。 昔、母が勤めていた病院の忘年会はそれはそれはど派手で、それぞれ衣装を着替えたりして、本格的なかくし芸を披露していたとか。。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:52 PM | コメント (0)

こんなのあり?

「Yahoo BB!のお試し版をお送りしてもよろしいですか?」と突然電話が。「うち、もうADSLを利用してます。」と1度はお断りしたんですが、2週間くらいたって、単身赴任先から家に戻って見ると、Yahoo BB!のルータの入った箱が。どうも、自分の留守中にまた電話があり、妻はソフトのお試し版かなんかだと思って「はい」と答えたとか。 不要の際は着払いで宅配便で送り返してくれと伝票も入っていたけど、送り返す手間も馬鹿にならない。やっているのは、Yahoo BB!ではなく、代理店だったけど、こんな、いきなり送りつけの勧誘のやり方、ありなの??  まだ、新聞勧誘の方がましかも? 通信販売会社なんかが、いらなかったら送り返してね、と片っ端から送りつけてきたら、たいへんなことになってしまう!!...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:50 PM | コメント (0)

December 09, 2002

続・りなちゃんは大喜びだ

ったけど、、、 続きです。 今日は早めに空港にいった方がいいなということで、いつもより早めに事務所を出て空港に行きましたが、着いてみたら、欠航の影響と自動発券機システムの故障でJALのカウンターはどこも長蛇の列。幸い、自分が乗る予定の便は搭乗手続きを行う数少ない便のひとつだったので、発券カウンターの列の後ろに並んでいたけど、一向に列は進まず、このままじゃどうせ間に合わないなぁ、と20分くらい並んでいたけど、あきらめて列を離れ、なんとなく隣のJASのカウンターの方に歩いていったら、JASのカウンターはそんなに混雑していないし、JASの自動発券機は動いている模様。JASの自動発券機でJALの券も買えるので試して見たらあっさり買えました。あの列の後ろでいらいらしていた20分はなんだったんだ、、、せっかく、提携してるんだから、もうちょっとましな対応できないのかなぁ。。。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:48 PM | コメント (0)

りなちゃんは大喜びだった

けど、、 関東地方にめずらしく雪。といっても、たった2cm程度の積雪、ほんのり雪化粧って感じなのに、なぜ、電車はまともに走らない、なぜ、道路はどこもかしこも渋滞、なぜ、飛行場は人で溢れかえる、、、 よりによって、こんな日に金沢まで移動しなければいけないなんて、まったく、いやになってしまう、、、...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:47 PM | コメント (0)

December 07, 2002

サンタさんはどこの人?

新聞の広告欄に、「キティちゃんとサンタさんからのお手紙がサンタさんの国スウェーデンから届くよ」というのがあったけど、あれっ、サンタさんて、フィンランドに住んでるんじゃなかったっけ?というわけで、Webでちょっと検索してみたところ、 ・元祖サンタさんこと、セント・ニコラスさんは現トルコのイズミールに住んでいた。 ・サンタさんは、フィンランド ラップランドの耳山(コルヴァチェンティリ)に住んでいるが、今はその近くのロヴァニエミのサンタクロース村の中に事務所を構えている。 ・グリーンランドにグリーンの服のグリーンサンタ(デンマーク人449歳)が住んでいる。 というような記事がありましたが、スウェーデン説は見当たりませんでした。 サンタさんは本当はどこの人なんでしょうか。。。 フィンランドのサンタクロース  http://www.santaclaus-embassy.com/ フィンランドのサンタクロース2 http://www.finnair.co.jp/santa/santa_hist.html グリーンランドのサンタクロース http://www.santaclaus.jp/...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:45 PM | コメント (0)

December 01, 2002

所謂できちゃった結婚!

[ News]
厚生労働省の調べでは、いわゆるできちゃった結婚の割合が、1980年の調査では、12.6%(8万3千組)であったのが、2000年の調査では、26.3%(15万組)になっていたとのことです。10組に1組でも、えっ、そんなに?って感じなのに、4組に1組以上の割合って聞くと、ほんとかいなって思ってしまいますね。子供でもできなければ、結婚しない世の中になってしまったのでしょうか。 もっとも、結婚してから第1子の誕生までの月数が妊娠月数未満の人という定義なので、ハネムーンベビーで早産の人も含まれちゃっているかもしれませんが。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:42 PM | コメント (0)

たばこの増税

[ News]
自民党の税制調査会でたばこ税を1本について、1円から2円増税する方向で調整中とのことです。現在の一般的な紙巻たばこの税は1本7円。1円増税すると、20本入りの1箱あたり20円の値上がりで、税金の増収は約2000億円の試算、2円増税すると、1箱40円の値上がりで、税金の増収は約4000億円という試算とのことですが、この試算、ちょっと甘くないかなぁ、1箱40円も値上がりしたら、これを機会にやめる人が増える気がするのは、すわない者だけでしょうか。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:40 PM | コメント (0)