April 26, 2003

恐怖のおばさん軍団

先日、わけあって、りなちゃんを学童保育まで迎えに行かなければならなくて、残業しないで帰宅した日、18時頃、新横浜の駅に行くと、券売機の前は、50代〜60代のおばさまたちでぎっしり、、、 後ろに並んだ急いでいる人のことなんておかまいなし(?)というわけではないでしょうが、どの人もどの人も3倍くらいの時間をかけて切符を購入しています。 おまけに、自動改札機の前では、あっちでもこっちでも、ご丁寧なご挨拶を。。。 ついでに、乗換駅の菊名でも、東急せんへの乗換口の自動改札機で、こっちでもあっちでもピンポンピンポンとならしてくれています。。。 あ〜、まいった、、、 でも、一見、お上品なあのおばさまの大群、、なんの集まりだったのでしょうか。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:26 PM | コメント (0)

たまちゃんはどこへ

[ News]
捕獲騒動以来、姿を消していたあざらしのたまちゃんが、さいたま県の川にあらわれたとのこと。 あの捕獲騒ぎ、よっぽどいやだったのね。 住民票も移さなくちゃね。 横浜市民としては、ちょっとさびしい、、、...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:25 PM | コメント (0)

April 12, 2003

カメラ付携帯

ドコモから、発表されましたね、100万画素クラスのカメラ付携帯505i。 ちょっと心が動かされつつあります、、、 F,D,SOの3機種が100万画素以上だったけど、DとSOはカメラ付携帯というよりは、携帯機能付カメラって感じも。 でも、 カメラとして使うのなら、携帯よりもスリムなデジカメもいろいろありますから、そっちの方がいいんでは。値段的にも。携帯の値段は1〜3万くらいかなぁ。。デジカメは100万画素クラスなら、1〜2万くらいか。 最近、J-Phone(ボーダフォン)が、ヨーロッパでもそのまま使える3G携帯(第3世代携帯、DoCoMoのFOMAに相当)を宣伝していますが、国内で人気の写メールがまだ使えないという話もあったような。もう使えるようになったのかな、、 ところで、DoCoMoの100万画素の携帯だけど、DoCoMoのPDC方式では、現在の上り9.6Kb/sだと、iSHOTでメールで送るときに、どれだけ時間がかかるのだろうか、=どれだけ通信料がかかるのだろうか、と考えるとちょっと買うのも考えもんだなぁ。 もっと、通信速度が速くなって、通信料も安くならないと、、...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:24 PM | コメント (0)

April 06, 2003

2003年4月7日は、、

明日4月7日はついにりなちゃんの入学式ですが、2003年4月7日といえば鉄腕アトム誕生の日でもあります。 まだロボットは町を歩いていないし、自動車は空を飛んでいないし、宇宙旅行なんでまだまだだし、子供の頃夢見ていた鉄腕アトムやサンダーバードなどに描かれていた21世紀はまだまだ当分先のようですが、ひとつだけ、追い越しているものがあります。 それは、コンピューター。 鉄腕アトムの世界でも、サンダーバードの世界でも、すごいメカは出てきますが、コンピューターは大型計算機。当時、今のノートパソコンのように小型・軽量のコンピュータを持ち歩くことまでは想像できていなかったようですね。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:23 PM | コメント (0)

April 05, 2003

たまには、、、

たまには、、、妻自慢でも。 忙しくて勉強している暇がない、 ということをよく聞きます。自分もそのひとりです。 でも、そういう人に限って、時間があっても勉強しないものです。 自分もそのひとりです。 ほんとうに向上心のある人は、どんなに忙しくても、時間を作って勉強するものです。 ということが、妻をみていてよくわかります。。。 月に何度も徹夜するほど、仕事が忙しいにも関わらず、、 ケアマネージャーの資格を取得するし、 放送大学を受講して卒業するし、 そして今度は放送大学の修士課程に。 ほんとに頭が下がります。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:22 PM | コメント (0)