May 31, 2003

仙台、京都、、

地震の後、何日もたってからの記載というのも何ですが、、、 先日の東北地方の地震は結構たいへんだったようですね。。 わたしは地震の時には、ちょうどサンダーバードに乗っていました。 といっても、スコットらと救助に向かっていたわけではもちろんありません。。出張先の京都から金沢へ戻る途中のスーパー特急「サンダーバード」の中でした。 特急「雷鳥」よりちょっと速い特急です。雷鳥の雷と鳥をそれぞれ英訳していたんですね。。。 サンダーバード39号 地震のことはまったく気がつきませんでした。ダイヤの乱れもありませんでした。 仙台に知人がいるんですが、昨年も台風による大雨の被害があって、「大丈夫でしたか?」とメールを出した記憶があります。仙台の方はここのところ災害続きですね。。。 話は変わって、京都ですが、今まで何度か京都に足を踏み入れていますが、いずれも日帰りで観光したことはありません。。。 とりあえず、京都駅の写真など。。 昔ながらの京都タワー 京都らしくない京都駅コンコース...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:41 PM | コメント (0)

May 24, 2003

小学校の視力検査

子供が小学校の身体測定の視力検査結果を持って帰ってきましたが、 右A,左B? なにこれ?って感じです。 小学校では、通信簿に加えて、視力検査の結果も数値表現をやめたのでしょうか? それとも、国際標準だかなんだかで今年から視力の表記方法が変更になっているのを自分が知らないだけなんでしょうか。 でも、これだけでは、A,B,CのBなのか、A〜EのBなのか、あるいはA〜ZのBなのかもわからない、、、 眼科受診されることを推奨しますというようなことも追記されているので、あまりいいというわけではなさそうです。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:39 PM | コメント (0)

冬の北海道と冬の沖縄

北海道には、札幌、旭川、士別、名寄に行ったことがあります。 いずれも仕事ですが。 旭川に出張時は、NTTの局で徹夜で作業を行い、朝5時に、「はい、どうもごくろうさん」と局をおっぽり出され、除雪車だけが走っている早朝の雪の中をホテルまで30分くらい歩いて帰った苦い経験があります。。 2月の末の旭川でしたが、その日の気温は−2度。前の週に-20度だったため、当地の人にとっては非常に暖かい日だったようで、昼ごろ町の中では、コートも着ていない人が多かったです。 逆に、冬の沖縄に出張したときに、朝のニュースで今年一番の冷え込みですといっていましたが、気温17度で、さすがにコートはいらないなと思っていましたが、会う人会う人みんなから、今日は寒いですねぇと言われてしまいました。 でも、タクシーの運ちゃんが言うには、内地の人はみんなこんなの寒いうちにはいらないというけれど、沖縄に転勤になってひと夏過ごすと、沖縄のもんよりもさむがりになるよ、ということでした。 # 同窓会の掲示板で北海道の話題で盛り上がっていたので、ちょっと # 昔の出張時のことを思い出しました。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:37 PM | コメント (0)

カメラ付携帯電話にしました

カメラ付の携帯に機種変更しました。 でも、新しい携帯に変えて一番よかったことは、これまで自分のマンションの中央部では圏外で、携帯で話をするときには窓際までいかなければならなかったのに、部屋の中のどこでも、アンテナがたっている! アンテナの性能も上がっているんですね。 さて、この携帯電話のカメラ、ひとつ欠点があることが判明! それは、飛行機の機内で撮れないこと。 先日、飛行機の中でもう上空に上がってから、ちょうど斜め後ろに座っていたスッチーさんに、写真を1枚撮りたいんで一瞬だけ携帯の電源入れてもいいですか?と聞いてみましたが、答えは、もちろん、NO!でした。 あのスッチーさん、なかなかの美人だったので、1枚撮っておきたかったのに、残念です。。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:36 PM | コメント (0)

May 09, 2003

白装束集団

[ News]
この前からあそこに車ばとめてなんかしよる白い服きた変な人たちはなんね? よう知らんばってん、なんか、電磁波の調査ばやりよーらしかばい。 どうでんよかけど、はよーどっか行ってくれんかいな。 ほんなこつ。 てな感じで、あっちこっちの田舎で煙たがれながらも、十年以上、ひそかに活動してきたという白装束集団こと、パナウエーブ研究所。 ここにきて急に連日マスコミに取り上げられ、ついには警察にも監視されることになってしまったのは、あの、たまちゃんを捕獲しようとしたたまちゃんを想う会と資金的につながっていたから。 でも、教祖様が死ぬようなことがあったら人類を一人残らず滅ぼしましょう、などとのたまう危ない教団ともつながっており、というよりもその教祖を囲っているそうで、ますます、あやしい集団、、...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:35 PM | コメント (0)

外国映画のDVDの日本語

ハリーポッターと秘密の部屋のDVDを買いました。 設定がおかしくて、日本語吹き替え&日本語の字幕になっていたのですが、吹き替えでしゃべっていることと、字幕の日本語って違うんですね。 なんか変な感じでした。 前に書いたように、英語&英語の字幕の場合は、同じだったと思いますが、、、 日本語の勉強には使えないってことですね。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:34 PM | コメント (0)

たまちゃん

[ News]
目のすぐ近くに釣り針がささって、とっても痛々しい状態のたまちゃん。 もとはといえば、帷子川を出て行きたくなるようなことをした、たまちゃんを想う会が悪い! 釣り針がささっても荒川に居続けるたまちゃんにとっては、あの捕獲騒動は、釣り針がささること以上に怖い出来事だったということを、たまちゃんを想う会の人にもわかってほしいところだけど、逆に、たまちゃんがいなくなった帷子川で捕獲練習をやるなど、まったくわかってないみたい。。。 まぁ、どうやら怪しい連中みたいなので、実際はたまちゃんを捕まえて何をしようとしていたのやら、、、...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:33 PM | コメント (0)

このごろ、、

このごろ、肩こりがひどくて、、、 これがないと生きていけません。。。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:32 PM | コメント (0)

May 03, 2003

ADSLの乗換騒動

ほとんど個人的な好みから、自宅のADSLをeAccessのADSLからACCAのADSLに乗り換えました。5月1日がNTT局内の工事日。4月30日まではつながっていたインターネットに5月1日の夜にはつながらなくなっています。そこで、ADSLルータをeAccessからのレンタル品からACCAから送ってきたレンタル品に付け替えて、設定、、、あれれ、、回線がつながりません。ADSLリンクランプが消灯のまま。。。。 ACCAの連絡先はと調べると、9:00〜21:00ということなので、今晩はインターネットはお預けです。とほほ。。。でも幸いなことに明日は特別休暇の日なので、ゆっくり問い合わせできます。 という訳で、翌5月2日の朝、ACCAに連絡すると、eAccessのジャンパー撤去がされていないのではないか、ということで、次にeAccessの方に問い合わせてみると、5月1日に撤去していますということ。 そこで再度ACCAに連絡。ACCAの方で調べてみますということで、しばらく待っていると、ACCA側からリンク調査を行うとしっかりつながっているとのこと。そこでこちらのルータの電源を落として、再度ACCA側からリンク調査をやってもらったところ、それでもつながっている。あれれ・・・ どうやら、NTT局内工事の際に別の家とつなぎ間違えていた模様。ACCAの人もこんな事例は始めてです、とのこと。 という訳で、なんとか回線が復活したのは、5月2日の夕方5時半過ぎでした。 でも、ACCAの方の丁寧な応対も満足できたし、そして何よりも、前よりもリンク速度が2倍以上もあがったことで、満足、満足、 今回の変更は失敗ではなかったとほっとしました。。。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:31 PM | コメント (0)

たんぽぽ

たんぽぽは国産の花だと思っていましたが、日本で咲いているたんぽぽの1割が国産種で9割が舶来種だったとのこと。だった、というのは、今ではほとんどが交じり合った雑種になっているそうです。うちの近所のたんぽぽはどんな種類なのでしょう。。。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:28 PM | コメント (0)