April 30, 2004

性教育副読本、過激すぎて(?)見せないよう通知

[ News]

全国の中学校に配った性教育を扱う本に、学校側から「内容が過激だ」との声が寄せられ、本を生徒に見せないよう求める通知を出す方針を決めた。


全文を読む

「指導力不足」教員、全国で481人

[ News]

「指導力不足」と認定された公立学校教員が、03年度は481人だったそうです


全文を読む

ついウトウト…全日空機長

[ News]

そうそう、この季節、眠たいのよねぇ、なんて言ってられない、怖いなぁ。。。


全文を読む

余命?

寿命予測テストをやってみました。


全文を読む

なぜ差別?

なぜ40代50代はダメなのか?なぜこの銀行は平気で年代差別を行うのか?...
全文を読む

カードコーナーまでのながーい列

まいった、銀行のカードコーナーの長蛇の列。今日は月末だったのね。...
全文を読む

女の子は・・

女の子は、ないしょがすき?


全文を読む

司法試験よりも難しい!?

[ News]

セックス奉仕隊になるための傾向と対策


全文を読む

まつやまにも

無料のモブログサービスの比較を行ってます「モブログって?」が、高知に続いて、愛媛のタウン情報誌「タウン情報まつやま」2004年5月号にもご紹介して頂きました。


全文を読む

April 29, 2004

小1プロブレム

[ News]
Mt.EGEさんのエントリーや、Modern Sintaxさんのエントリーで、「小1プロブレム」なるものの存在を始めて知りました。 続きはこちらで。...
全文を読む

楽しいはずの給食が

[ News]

宇都宮市の小学校の給食で、23日に縫い針が、27日には画鋲の針の部分が、28日には赤鉛筆の芯が混入していたというとんでもない事件が。


全文を読む

年金問題

[ News]

年金はわからない・・・


全文を読む

April 26, 2004

新幹線のごみ入れ

テロの警戒中ということで、新幹線のごみ入れが灰色のガムテープで封鎖されています。これは不便。みんなごみ袋を手に降りる事に。...
全文を読む

April 25, 2004

AA足球

すばらしいですね、これ。大傑作です。
アスキーアートとFLASHの集大成!!


全文を読む

今週の仮面ライダー

息子の今週の仮面ライダー今週号が発行されました


全文を読む

北海道のカニ

[ News]

金沢駅や小松空港でおみやげとして売っているカニの中には、実は北海道産のカニがあるという話はよく聞く話なんですが・・・


全文を読む

昨日は

昨日は朝起きてから夜寝るまでの間に・・・


全文を読む

勝谷さんYahoo!BB解約の続編は・・

S嬢に拒絶された私は、モデムを手にトコトコと街へ出て行ったのだが


全文を読む

女子サッカー、宿敵北朝鮮を破って五輪出場

今回のオリンピック出場を機に、女子サッカーも盛り上がってくれるといいですね


全文を読む

こどもの携帯電話の投票-中間結果

4週間目の中間結果です


全文を読む

J2川崎敗北

おいおい、こんなところで負けてるようじゃ、今年もJ1復帰は危ういんじゃ


全文を読む

Bluetoothの最新仕様にまた欠陥

Bluetooth対応機種の利用はまだちょっと考えた方がいいのかも。


全文を読む

高知のタウン情報誌に。

モブログって?が高知のタウン情報誌「タウン情報こうち」にご紹介して頂きました。


全文を読む

April 24, 2004

うるさいカーソルだなぁ、と・・

単純だけど面白いですね、これ。
最後には、カーソルを・・・


全文を読む

登録不要の無料カウンター

ちょっと便利かも。


全文を読む

H専用マンション

[ News]

最近、とんでもない先生のニュースが多い。。。


全文を読む

青色LEDは誰が発明?

[ News]
LED裁判“中村神話”覆す告発本の波紋 (ZAKZAK) 「200億円判決」として日本の企業を震撼させた青色発光ダイオード(LED)裁判。一審で『日亜化学工業』に完勝した中村修二カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(49)は、「100年に一度の発明」とされる青色LEDを発明し、「ノーベル賞に一番近い男」といわれる。だが、そんな“中村神話”を告発する衝撃本が出版され、波紋を広げている。 「中村氏は裁判などで『ひとりであれもやった。これもやった』と言っているが、(実際は)ほんの一部。功績を独り占めできたのは論文でしょう。新技術の開発に成功すると、中村氏が『論文はオレが書く』と言い、後輩は書かせてもらえなかったといいます」 グループで開発してきた場合に個人の功績がどこまでかって、グループ内の各人によっても考え方は違うでしょうし、難しい問題ですね。 今後の裁判でどのような結論になるのか、気になります。 design=2347;...
全文を読む

携帯のマナーモードのマーク

デザイン会社としては、デザインを売ってるわけなので、簡単には引き下がれないでしょうねぇ。
恐らく、ドコモがいくらか払って和解って感じになるのかな。


全文を読む

ムネオ復活予言…千春がエール

[ News]

松山千春さん(48)が23日夜、夕刊フジの直撃取材に対し、宗男氏への熱い思いをブチまけた。


全文を読む

3倍早くキズを治す絆創膏

3倍はやく傷が治る絆創膏


全文を読む

銭湯のポスター

銭湯のポスターだそうです。
なんか不思議、、
男の人はどこに立ってるんだろう??


全文を読む

SleipnirのGoogle検索

このたびのGoogleの仕様変更で、sleipnirの検索バーでGoogle(日本語)で検索しても文字化けするようになっていましたが


全文を読む

体がかたい人は

体がかたい人は、心もかたいんだよ 鍼師町田兼一さんの言葉だそうです。 小さい頃から体がかたかった私ですが、数年前から肩こりがさらにひどくなってきています。 他人にイライラしたり、厳しいことをつい言ってしまうときは、体がコチコチにこってる場合が多いのだとか、、、 この鍼の先生の治療を受けると、体が楽になっただけでなく、心もやさしい気分になれるそうな。 私もこの先生の鍼治療を受けて、体も心もやわらかくなりたーい。 design=2347;...
全文を読む

わたしの適職?

あなたの適職ランキングをやってみました。


全文を読む

美少女クラブ21

モーニング娘。にも、もうついていけてないおじさんには、21人もかわいこちゃんがそろって歌っている美少女クラブ21には、完全についていけません


全文を読む

働かなくていい夢の国が存在

働かなくていい、そんな夢の国が本当に存在していたそうです。


全文を読む

April 23, 2004

漫画「アクション」復刊

ルパン3世のDVDがおまけでついてた。
なつかしい「じゃりんこチエ」が載ってた
「クレヨンしんちゃん」のクイズも載ってた。
でも・・・
なんで、「ルパン3世」が載ってない・・・


全文を読む

お疲れ度チェック

お疲れ度チェック、やってみました。


全文を読む

鈴木亜美さん復活

鈴木亜美さんが、歌手活動を再開です。
でも、どこのレコード会社も相手にしてくれないので、写真集にCDをつけて、本屋さんで発売だそうです。


全文を読む

April 21, 2004

笑って許して、ジョークツール

パソコン高速化キット+r1.0.0って・・・


全文を読む

実写版

デビルマン、キャシャーン、、 かってのアニメの実写版が最近大流行、 そしてさとえりのキューティ・ハニー、見たいなぁ、、...
全文を読む

April 18, 2004

トイレの灯り

トイレの電球が切れたので、新しい電球と取り替えました。 そのあと、すぐにトイレに入った小2の娘がトイレから出てきて一言。 「トイレ、明るくって、まるで、天国にいるみたいだった〜」 トイレで天国気分を味わえる娘がうらやましい。。。...
全文を読む

Echoo Blog

EchooのBLOGに登録してみました。 Moblog機能はないようですが、軽くて軽快です。 おとうさんの独り言@Echoo # こんなにあっちこっちBLOG開設して何をしたいんじゃぁ>>おれ。。。...
全文を読む

今週の仮面ライダー

息子の「今週の仮面ライダー」今週号が発行されました、
例によって、一言感想文ですが。。。。


全文を読む

チューリップ

花の命は短くて・・・・・


全文を読む

日本人2人も解放

[ News]

とりあえず、よかったですね。
あとは・・・


全文を読む

April 17, 2004

Say”No!" ”やめて!”といおう

[ Book]

「Say”No!" ”やめて!”といおう」
という本を先日本屋でみかけ、うちの子供たちにも読ませようと買ってきました。


全文を読む

東京限定、歌舞伎キティー

東京限定、歌舞伎キティー


全文を読む

今週の仮面ライダー

息子の今週の仮面ライダー」今週号がやっと発行されました


全文を読む

日本にも新世代育つ?

[ News]

人質になった3人については、日本国内ではいろいろ言われていますが、海外での評価は高いようです。


全文を読む

観光地の道案内

四方さんの「大学への基礎数学-雑記帳」の「観光地の道案内」というエントリーを読んでいて、ふと、学生時代に福岡県の柳川に友人と行ったときのことを思い出しました。


全文を読む

BirthdayBlogの効果

さすがは、BirthdayBlog!
BlogPeopleのTOPページにのっただけでずいぶんアクセス数が増えてます。


全文を読む

ウオツカ風味のアイスクリーム

[ News]

オーストラリア南部のビクトリア州でこのほど、ウオツカ風味のアイスクリームが発売されたが、子供に悪影響を与えるとして、アルコール問題に取り組む団体が批判している。


全文を読む

April 15, 2004

イラク日本人人質3人解放!

[ News]

よかったですね。


全文を読む

心配ですね。イラク人質事件

[ News]

「24時間以内に開放」とのニュースに喜んだものの、一向に開放されることのないイラクの人質事件。例によって信憑性に問題ありますが、下記のようなニュースもありますし、心配ですね。。。


全文を読む

April 14, 2004

倉木麻衣さんがBlogをスタート!

倉木麻衣さんがBlog「Mai.K Diary」をスタート! さっそく、BlogPeopleにも登録! これからが楽しみです。 [trackback]倉木麻衣です! わたしが見たときにはすでに93個のTrackbackが。 94個めのTrackbackを送ります。...
全文を読む

April 13, 2004

明日は誕生日ですが・・

小2の娘にとっては、自分の誕生日だけでなく、おとうさんの誕生日もおかあさんの誕生日もおにいちゃんの誕生日もとっても楽しみな、そしてとっても大事な日みたいです。


全文を読む

April 12, 2004

植草一秀、女子高生のスカート覗いて逮捕

[ News]

朝のニュース番組の「とくダネ」で時々見かけた植草一秀、とんでもないことをしてしまったようです。明日の「とくダネ」が楽しみです。。。


全文を読む

April 11, 2004

人質、24時間内に解放

[ News]

イラクの日本人3人の人質事件ですが、最悪の事態は避けられそうな感じでなによりです。もっとも、身柄を確保するまでは安心はできませんが。ただ、彼らにとって、日本の自衛隊も日本政府も、アメリカの手先であるという認識は変わっていないわけで、今後も注意が必要です。


全文を読む

April 10, 2004

電車の中で2

私の「電車の中で」というエントリーに、Mt.EGEさんのトラックバックがありますが、そのMt.EGEさんの「電車の中で女性の化粧について 」というエントリーについたコメントに、電車の中でお化粧している人についてのとってもいいご説明がありましたので、ここでも紹介させていただきます。


全文を読む

電車の中で

電車の中で、平気で化粧直しをしている若い女性をよく見掛けるけど、あれはどうかなぁと思うなぁ。なんて言うのは、年寄りの証拠か?...
全文を読む

April 09, 2004

人の命は地球より重いんじゃなかったのか。。。

[ News]

テロに屈してはいけないとは言うけれど、「人間の命は地球よりも重い」ということを今の政府の人は忘れてしまっているようです。なぜ、自衛隊撤退はない、と断言してしまえるのか不思議でしょうがない。。。


全文を読む

April 08, 2004

妊娠させても

ModernSintaxさんのところで紹介されていた、テクストによる恋愛放談さんの「妊娠させても学校辞めるな」 とってもいい文章だと思います。続きはこちらで。...
全文を読む

April 07, 2004

松井稼頭央、初打席でホームラン

調子のいいゴジラマツイの影で、いまひとつ調子の出ないリトルマツイだったけど、
公式戦、初打席で、いきなりホームラン。
史上2人目だとか。
やったね。


全文を読む

岡本選手を個人資格で五輪派遣へ

ウソがまことで、まことがうそで・・・
おおかみおじさんのうそ「岡本依子、晴れて五輪出場?」がホントになりました。
よかった、よかった。


全文を読む

April 06, 2004

最年少ブロガー現る

赤ちゃんの頃からパソコンで遊んできたので 今ではペイントは自分で使いこなし、教えてないのにデジカメも自分で写すし メチャメチャ打ちでチャットにも乱入する。 そんな3歳児のブログが始まったようです。 紹介したとたんにつぶされた(?)「もうひとりのナナちゃん」の例もあるので、ここでは紹介は控えておきます。...
全文を読む

担任の先生の発表で

子供たちの正直な叫び声は、時として残酷である。
昨日は新学期の始業式でしたが、小6になった息子の話です。


全文を読む

April 04, 2004

Netsky.Q感染マシンの3分の2以上が日本

3月29日の発生以降、トレンドマイクロが全世界で検知した感染マシンの台数は1,000台を超えたが、その3分の2以上を日本が占めているという。


全文を読む

ドラえもんの道具は1963個

ドラえもんの秘密道具はいくつある? 人気漫画「ドラえもん」を学問的に研究している富山大教育学部の横山泰行教授(62)が、単行本や雑誌などに掲載された全作品を調査した結果、計1963個に上ることが分かった


全文を読む

昨日はぽかぽか陽気の花見日和


全文を読む

女性の方が元気がいい時代

[ News]

2003年度技術系大学卒の初任給で、はじめて女性が男性を上回った。
ハーバード大学でこのほど、今年の秋入学試験に合格した者のうち、女性が半数を超えたことが分かった。


全文を読む

今週の仮面ライダー

息子の今週の仮面ライダーが発行されました。


全文を読む

「モブログって?」更新&引越しのお知らせ

無料モブログサービスの比較サイト「モブログって?」なんですが、引っ越しました。


全文を読む

April 03, 2004

ウイルスメールの嵐・・・

104通のウイルスメールと
7通の「あなたのメールにウイルスおったばいメール」が、


全文を読む

北陸と言えば

北陸と言えば、カニ、カニ、カニ・・


全文を読む

April 02, 2004

テコンドーの選手のみなさまへ

テコンドーを愛する選手のみなさん、 協会に属する皆さんも、 連合に属する皆さんも、 そんなところにいたら、たとえどんなに強くなっても、 オリンピックに出してもらえませんよ!!! そんな、自分のことしか考えてないような人がトップにいる団体は そんな、選手のことをかんがえてくれない団体は、 さっさとみきりをつけて、 飛び出しましょう。 選手による選手のための団体を自分たちでつくって、 国際テコンドー連盟に、日本の唯一の競技団体だと 申請しましょう。 選手がいなくなった、協会も連合も、競技団体とはいえなくなるんだから。。。 って言いたいけど、そう簡単にはいかないんだろうなぁ。。。。 岡本選手も、怒られるの嫌、とか言ってるくらいだし。。。。 。。。。...
全文を読む