Picasa Web Albumsの終わりが近い?

先日から、Picasa Web AlbumsにアクセスするとGoogle+にリダイレクトされるようになっており、いよいよPicasa Web Albumsも終わりかとささやかれ始めてます。

Picasa Web Albums – hassaku tachibana」にアクセスすると・・・
picasa20130306-1
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)

今のところ、上の「Picasaウェブアルバムに戻るには、ここをクリックしてください」をクリックするとPicasa Web Albumsが表示されます。
picasa20130306-4
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。一部ぼかしを入れています。)

Picasa Web Albumsの場合、上記の①をクリックすると、スライドショーをブログなどに貼りつけるコードが表示されます。
picasa20130306-7
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。一部ぼかしを入れています。)

またアルバムを表示したときも下の①によりアルバムをブログなどに貼りつけることができるし、②をクリックするとアルバムの写真のスライドショーをブログなどに貼りつけることができます。
picasa20130306-6
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)

個別写真を表示した時にも①により写真をブログなどにはりつけることができます。
picasa20130306-8
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)

これらの貼り付け機能はこのブログで重宝しているのですが、残念ながら、Google+のアルバムには、今のところこの機能はないんですよね。
その他、写真の並び替えやカバー写真の変更なども、Picasa Web Albumsの方がGoogle+のアルバムより使いやすくて便利なんですよね。

というわけで、Picasa Web Albumsを止めてGoogle+に統合するのは構わないけれど、そのためには、Picasa Web AlbumsにあってGoogle+にはない機能はすべてGoogle+に盛り込んでからにしてほしいなぁ。
それと、これまでブログに貼りつけたリンクやスライドショーなどがリンク切れにならないことは必須条件だなぁ。

頼みますよ、Googleさん。

でも、Googleには裏切られることが多いからなぁ、、
心配だなぁ。。。
 
 
関連ニュース
Picasaウェブアルバムは終了間近。PicasaのURLはGoogle+にリダイレクト中 – TechCrunch at 2013.03.06
グーグル、「Picasa Web Album」を「Google+ Photos」にリダイレクト – CNET Japan at 2013.03.06

コメントを残す