「Bloglovin」に登録しGoogleリーダーを取り込んでみた

7月にサービス終了してしまう「Googleリーダー」の移行先候補の一つとして「Bloglovin」に登録してみました。

ログインしてもまだ何もありません。
bloglovin1
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)

以下、Googleリーダーのインポート手順
右上の「Account」の「Settings」をクリック
bloglovin2

下の方の「Inport blogs」をクリック
bloglovin3
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)

Googleリーダーについては、Googleリーダーでデータをエクスポートしなくても、インポートできるようです。
ここでは「Google reader」をクリックします。
bloglovin4
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)

「Inport from Google Reader」をクリック。ちょっとしつこい(笑
bloglovin5
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)

Googleの認証画面が表示されるので「アクセスを許可」をクリック
bloglovin6
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)

以上でGoogleリーダーのインポートは完了のはずですが、なぜか真っ白の画面に!
いやーな予感がしましたが、再度「Blogkovin」にアクセスしてみたところ、一応以下のようなエラーメッセージは出ているものの、インポートはできたようです。
bloglovin7
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。一部ぼかしを入れています。)

エラーを見るとサーバーエラーがあったことと、一部”duplicate followers”と認定されて削除された模様。
”duplicate followers”ってなんだろ?

左サイドに未読のあるサイトは全て表示され、未読のないサイトは表示されず、下の方の「Show read blogs」をクリックすると未読のないサイトも表示されます。コレは中々いいですね。

たとえば、CNET Japanを選択すると以下のような感じ。
bloglovin8
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。一部ぼかしを入れています。)

記事をクリックすると、その記事のサイトが別Windowで表示され、読んだサイトはグレーで表示されます。
また記事下の「Mark as read」をクリックするとその記事を既読に変更できます。
上の方の「Mark blog as read」をクリックすると、そのサイトの未読記事を全て既読にすることができます。

コレは中々使いやすい。
またGoogleリーダーに近い使い勝手なので、Googleリーダーの移行先としてはいい感じです。

My関連エントリー
Feedlyに登録してみた at 2013.03.16
Google Readerが7/1にサービス終了 at 3013.03.14

「Bloglovin」に登録しGoogleリーダーを取り込んでみた” への6件のコメント

  1. bloglovinへのログイン方法を教えてください。

     ブログ読ませていただきました。google readerから読み込みできたのですが、一旦終了したら、ログインできなくなりました。最初は来たメールからサインアップしたのですが、パスワードの作成などは求められなかったのに、ログインするのにパスワードを入れなければならないようになっております。「パスワードをお忘れですか?」と出るのですが、何度やってもできません。

    1. 佐藤さん、コメントありがとうございます。

      私の場合は、パスワードの設定をしております。

      登録時に行ったのかその後の行ったのかは記憶が定かではありません。

      「パスワードを忘れた場合」からパスワードの初期化ができるのではないでしょうか。

      1.   ありがとうございました。メールをさしあげてから全部最初からやり直したところ、できるようになりました。

         私のためにご返事下さいまして、感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です