意外に日本人だけ知らない日本史

意外に日本人だけ知らない日本史 (講談社プラスアルファ新書)
デュラン れい子
講談社
売り上げランキング: 294579

この手の本はいろいろあるけど、やはり、この方の本は面白い!
もっとも、「歴史」に関する内容はちょびっとだけだけどね。
ヨーロッパと日本の根本的な違いがよーくわかる。

~ もくじ ~

はじめに
第1章 意外に知らない、世界に影響を及ぼした日本
第2章 フランスの平等と日本の均等
第3章 日本とフランスんp「婚活」
第4章 幸せな国はどこにある?
第5章 世界一のエコ大国だった日本
第6章 お国別、モノに対するこだわりは?
第7章 日本人の感性で世界をもてなそう
おわりに
主な参考文献

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

バブルの付けなのだろうが、今の日本では美術館と呼ばれるものが多すぎる。展示されているのは郷土の作家の作品とか、趣味の域を出ない展覧会だったりで、子どもたちに悪い影響を与えると思う。あれを本物だ、芸術だと思ってしまったら教育上よくない。(P122)

~ もうひとつなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

自分では自分の良さがなかなかわからないように、日本にいると日本の良さがわからなくなってしまう。だから、頭をやわらかくしてリラックスして、ヨーロッパやアメリカにない日本の個性を考えることが、今の日本には大切なことなのかもしれません。(P212)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(1329日)、、、
読んだ本   239冊 (1日平均0.18冊)
読んだページ 54425ページ (1日平均40ページ) + 413ページ
(ページ数および下記グラフにページ数が反映されていない本が2冊あります。221ページ+192ページ)


読書メーター – atasinti

コメントを残す