くまモンの秘密

くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ (幻冬舎新書)
熊本県庁チームくまモン
幻冬舎
売り上げランキング: 428

くまモンの人気の秘密は綿密に計画され計算されたものだったということがよーくわかります。
読み方によっては、熊本県庁のくまモンチームの自慢話。

個人的には、くまモンより、ばりぃさんやふなっしーが好きだったりします(笑

~ もくじ ~

第一部 くまモン関西戦略の秘密
  第一章 熊本を宣伝しないPR戦略
  第二章 くまモンは日々進化する
  第三章 費用対効果は予算の八倍
  第四章 ゆるキャラから売るキャラへ
  第五章 ダメ出しにくじけずアイデア量産
第二部 くまモン地元戦略の秘密
  第六章 原点は保育園・幼稚園の子どもたち
  第七章 迷ったらGO!
第三部 くまモン・トップ戦略の秘密
あとがき
もうひとつのあとがき
最後のあとがき

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

「洗練を突き詰めると簡潔になる。」一九七七年に発売されたアップルⅡのパンフレットの表紙に、レオナルド・ダ・ヴィンチのものとされる格言として、スティーブ・ジョブス氏がこう記載した、と言われています。(P90)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

うまくポイントを押さえることができたかは自信がありませんが、それでも、「メディアの枠を買うだけの宣伝」ではお金が「もったいない」ので、企画コンペの仕掛けにおいては、どうすればマスコミのみなさんに「ニュース」として取り上げてもらえるかの工夫を重要視しました。(P120)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2130日)、、、
読んだ本   436冊 (1日平均0.2冊)
読んだページ 99983ページ (1日平均46ページ)
(´・ω・`) 1日平均冊数が0.01冊減ってしまった。。。
(´・ω・`) 1日平均ページ数が1ページ減ってしまった。。。

book20130510
atasintiさんの読書メーター

コメントを残す