動くパノラマフォト、意外と難しい?

ドコモが提供するAndroidアプリ「動くパノラマフォト」をインストールして試してみました。

ドコモによる紹介動画
「動くパノラマフォト」サービス紹介 – YouTube

起動すると静止画のみのパノラマを撮影する「PANORAMA CAMERA」と一部動画のパノラマを撮影する「PANO-KOMA CAMERA」の選択画面
Screenmemo_share_2013-06-08-18-33-30

「PANORAMA CAMERA」の画面
Screenmemo_share_2013-06-08-18-34-02

撮影ボタンを押すと→の方へ移動せよというガイドが。
Screenmemo_share_2013-06-08-18-34-29

カメラの設定は以下の設定のみ。
Screenmemo_share_2013-06-08-18-35-04

撮影したパノラマ写真をギャラリーで見ることができます。
ギャラリーの一覧
Screenmemo_share_2013-06-08-18-59-30

パノラマ写真を表示。全体は表示されず、右に左にスワイプしてみる感じです。
Screenmemo_share_2013-06-08-18-56-28

上記写真表示画面にて右下の△をタップすると以下のメニューが表示されます。
Screenmemo_share_2013-06-08-18-55-15

機能をタップすると共有ボタンが表示されます。
Screenmemo_share_2013-06-08-18-55-38

残念ながら、「PANO-KOMA CAMERA」で撮影したパノラマも動画部分は共有されず、すべて静止画として共有されるようです。(ドコモのフォトコレクションにアップしたものも動きませんでした。)
Screenmemo_share_2013-06-08-18-50-48

ということで、「PANORAMA CAMERA」で撮影した1枚。
IMG_20130608180027

(´・ω・`) うーん、いまひとつ・・・

こちらは「PANO-KOMA CAMERA」で撮影した完全な失敗作。(残念ながら動画部分は動きません)
IMG_20130608181201a

ということで、中々思ったようなパノラマを撮影することはできない、そして動画部分を共有できないのがとっても残念、そんな「動くパノラマフォト」なのでした。

関連ニュース
ドコモ、パノラマ写真の一部が動画になる Android カメラ アプリ「動くパノラマフォト」を試験提供 – インターネットコム
“動くパノラマ写真”が作れるアプリ、ドコモが公開 写真の一部を動画に – ITmedia ニュース
 
 
※Facebookページ「Androidなんて簡単さ、なんてウソさ。」にも投稿しました。

コメントを残す