オレたちバブル入行組・オレたち花のバブル組

オレたちバブル入行組 (文春文庫)
池井戸 潤
文藝春秋
売り上げランキング: 2
オレたち花のバブル組 (文春文庫)
池井戸 潤
文藝春秋 (2010-12-03)
売り上げランキング: 1

TVドラマ「半沢直樹」の原作本を2冊まとめて読みました。
「オレたちバブル入行組」を読む限りでは、ドラマの方が原作に対してさらに一捻り・二捻りしているんですね。
ということで、「オレたち花のバブル組」が今後ドラマでどのように描かれるのか楽しみです。

もくじは省略。

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

実は倒産の定義というのはいまひとつはっきりしない。そもそもこれは法律用語ではないので、法学部生がよく使う有斐閣の『法律学小辞典』などにも「倒産」という項目はない。(P61)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

銀行はもはや特別な組織ではなく、儲からなければ当然のように潰れるフツーの会社になった。銀行が頼りになったのはせいぜいバブルまで。困ったときに助けてくれない銀行は、とっくに実体的な地位を低下させ、企業にとって数ある周辺企業のひとつに過ぎなくなっている。(P186)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2238日)、、、
読んだ本   463冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 106473ページ(1日平均47ページ)

book20130827
atasintiさんの読書メーター

 

コメントを残す